アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中
人工的に作った物には

歯車が使われていると思うんですが。

どこの国が
最初に 歯車作りましたか??

A 回答 (3件)

歯車の現存する最古の遺物は紀元前4世紀の周王朝時代


の物だそうです。洛阳博物馆に展示してあるそうです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Gear#History

考古学的には、アッシリアで使われた力伝達ローラが、エジプト
で歯車に変わり、そこを経てギリシャに伝えられ、そこで
「アンティキティラ島の機械」に使われているような完成形まで
到達したとされています。その後、1000年以上技術的な
進歩は見られていないとされています。
ローラ同士にロープを掛けて力を伝達する代わりに、エジプトでは
輪切の木材の周辺に放射状に細い木を差込み、それらを歯車の歯
として、力を伝達する様に改良しました。歯車の誕生です。
既に紀元前3世紀には巻上機(キャプスタン、サキア)に広く使われて
いました。その起源はもはや分からない程古いとされています。
https://de.wikipedia.org/wiki/Zahnrad#Frühe_Beispiele_für_die_Verwendung_von_Zahnrädern
https://de.wikipedia.org/wiki/Göpel
https://de.wikipedia.org/wiki/Sakia

文献的には、ローラによる力の伝達をアリストテレスが紀元前330年に
記述し、歯車による力の伝達はアレクサンドリアのヘロンが行ったことを、
ローマとギリシャの技術者VitruvとKtesibiosが元前250年に記述しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みてみます。
ありがとう!

お礼日時:2018/10/13 06:14

人工の池に歯車なんて、無いぞ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間が作った歯車。

お礼日時:2018/10/08 20:06

今現在の所


古代ギリシャだと言われています。
『アンティキティラ島の機械』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …
紀元前100年くらいの物だそうです。
「世の中 人工的に作った物には 歯車が使わ」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ サイエンス的に見たことあります。

世の中 車から原子力タービン全て歯車なんですよね。

最高の発明。

お礼日時:2018/10/08 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!