電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月末での宮崎県内の引越しについてお尋ねです。
本日、サカイさんの訪問見積を受けたところ11万のところ即決なら7万5千にしますと提案がありました。予算的に6万で考えていますと伝えたところ、上司との相談で6万弱
まで落ちました。即決とのプレッシャーに負け契約を交わしてしまいましたが、これは妥当なのでしょうか?
みるみるうちに安くなるのとやけに研修制度の充実や他引越し業者を名指し批判するので疑心暗鬼です。他引越し業者からも訪問見積をとる予定でしたが、契約したので断ってくださいとも言われたのですが、断ってもいいのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

条件
家族構成:夫婦+子供(1歳)
引っ越し日:11月17日(土) 午前中
引っ越し元:2LDK アパート 2階エレベーターなし
引っ越し先:3LDK 平屋一戸建て
移動距離:3キロ程度
引っ越し物:テレビ、テレビ台、洗濯機、冷蔵庫、食器棚(中)×2、本棚(大)、カラーボックス(大)、ハンガーラック、衣装ケース(中)×8、布団×3、食器類、その他衣類や小物等
※あくまで目安
車両:Kタイプ(6畳分)
その他:梱包や配線は自分らで

A 回答 (6件)

他社と相見積取る前にこの額で!!って言われますよね。


6万弱なら安いと思いますよ。
うちはアリさんでやりましたが、相見積無しの即決でどこよりも絶対安いです!!と言われました。
確かに思ってた以上に安かったし、作業内容が素晴らしかったので1mmも不満はありませんでした。

少し強引に出ないと競争の激しい業界なんでしょうね。
    • good
    • 0

特に高い感じはしませんが…


サカイは割と強引な交渉で
有名ですね。

見積もりを断ることは問題ないです。
    • good
    • 0

引っ越しの経費の多くは、人件費と車両代だと思います。



ですから、友人などに頼めば安くできるのは当たり前です。
逆の立場になった時、友人から引っ越しを頼まれ、食事代程度で引き受けますか?
大型トラックが必要なら、大型免許を持っている人が必要になります。

そして、もし友人に頼んで物や家が傷ついたらどうしますか?
業者なら保険に入っているので保障されますが、手伝ってくれた友人に弁償を言えますか?
場合によったら友人関係にヒビが入ります。

業者というのはそういう諸々のことを含めての引越し代金です。

私も数百メートルの引っ越しを頼んだことがありますが、距離は関係ありません(長距離なら別だが)。
    • good
    • 0

高いとは思いません。


昔ですが、我が家も似た内容(距離が至近)での引っ越しをしました。
引っ越しは何かを作るわけじゃなく、A地点からB地点への荷物の移動です。
ほぼ労力のみ、特殊な技術はいりません。
労力とは拘束時間や作業量などの換算です。
今回の比較の条件は価格のみでいいと思います。

洗濯機、冷蔵庫、みんな二階に階段を使って人力で上げますよね。
友人なんか手伝わせないでください。
その程度の金で済むなら、あと腐れなく、気を遣わず、業者に依頼するほうがいい。
たぶん2名で来ると予想、いろいろ込みで最低価格ならそんなもんです。

一応、注意すべき点を。
サカイ引越センターのような大手なら大丈夫とは思いますが、とにもかくにも傷などの破損。
特に建物側へです。
引っ越し作業の最中は何かとバタバタしていますから見逃しがち。
壁でも建具でも、もし傷を業者が付けたら、必ずその場で責任を認めさ、作業を中断してでも補償(補修)の段取りを説明させること。
もちろん氏名も控えておく。
「後で本社が説明します」
だと逃げます。
引っ越しで部屋に傷を付けたら大家は借り手に補修をさせますから。
同様に、荷物の側の破損にも注意を。

引っ越し料金の差が出るなら運搬の「質」でしょう。
価格的には高くはありませんから、安かろう悪かろうにならないよう「質」にご注意を。
    • good
    • 1

高いですね。

トラック借りて何人か会社の人がに手伝って貰ってお礼に食事代渡した方が安くなるのでは?
    • good
    • 0

一般的に。

。。
見積もりは複数業者にしてもらいのが妥当です。

しかし、当初の見積もりの半額程度になったのでしたらたいしたものです。
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!