あなたの習慣について教えてください!!

脳梗塞と診断されました。

先週土曜日の午前中、顔面麻痺(左側)を発症し、脳神経科を受診。ベル麻痺だろうと。ただ、MRIの写真で、脳梗塞みたいなのがあるのが気になる。以前になった可能性が高いが、来週木曜日にまたMRI撮りますとなり、血液サラサラになる薬とビタミン剤を処方され帰宅。

帰宅後、左耳あたりが痛くなり、連休中痛みが増してきたので、火曜日に再診。
MRI撮影後、「脳梗塞ですね」と診断されました。脳幹の橋という部分だそうです。

症状は、顔面麻痺と耳付近の痛み(左側)、右視野側がダブって見える(1週間前には左側でしたが)だけて、手足には症状無く、眼球の動きも大丈夫との事。

結果、「今までの処方薬で金曜日再診します。」で自宅療法になりました。

私は、糖尿病でH1c7.2ぐらいです。インスリン注射は1日1回。血圧高め。

心配なのは、入院しなくても大丈夫なのかな。ってところです。先生に確認したら、「症状によってですね」と言われ、自宅療法になりました。病院では、納得したのですが、家に帰り、色んな人と話しているうち、不安になってきました。

セカンドオピニオンとして、別の病院に行ったほうがいいでしょうか。

脳梗塞でも、入院しない事もあるんでしょうか。
長文で申し訳ありませんが、助言いただければ、助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちなみに私も眼科で眼底検査したら小さな脳梗塞が沢山ありますと言われました。

MRI撮る施設がある病院(比較的大きな病院と推定)ならセカンドオピニオンは考えなくてもいいのでは?(他人の助言は無責任ですから自己責任で判断してください)
小さな医院での誤診は数回経験しましたが・・・家族が一過性脳梗塞(酒を飲まないのに呂律がまわらなくなったので気がついた)場合も自宅療養(血液サラサラになる薬を処方され、納豆併用不可の注意を受けた)でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夜中なのに、ありがとうございました。

入院無しの脳梗塞って案外あるのですね。

納豆の件は言われてなかったので、気を付けます。

ありがとうございました。