プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ち家 賃貸
戸建 マンション
メリット デメリット ありますが 皆さんの考えも
お聞かせ下さい
今 は 持ち家 戸建 です が 今
マンション 住まいに 変え様か 検討中です

A 回答 (5件)

持ち家あったら 余程の理由がない限り引っ越す事 自体がデメリット。

生活拠点を移すって よほどの理由ですよね。
だからポイントはマンションにどうして変えたいのか。
お題が有って、メリットデメリットの意見を貰った方が良いですよ。

両方とも買った場合。
①持ち家
家と土地に縛られる。
不動産は流動性が悪く換金しにくい。
近隣の環境(働く場所や治安)が悪くなった時にも簡単に動けない。
老いても住み続けられる。
根付いているので地域コミュニティからの信頼を得られ易い。

②マンション
空中の不動産 燃えたら消えて無くなる。
不動産ながら持ち家よりも流動性は高い。
積立など 意外と維持費がかかる。
老いた時にマンションも古くなっており、半分老人収容所みたいになる。
再建築問題で折り合いがつかないと住む場所を失う。
人口減で土地や空き家が余ってくるので、ハブ都市以外は将来的にマンションの意味が無いかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の家は 広すぎる事 陽当たりが良すぎて
天井も高いから 暑さが はんぱなくて
庭の手入れも 大変で もう十分 ガーデニング イルミネーションを 楽しんだから もういいかなと・・
夫婦で 小綺麗に暮らせたらな と 贅沢ですよね

お礼日時:2018/10/10 14:16

老後に備えて、徒歩で全てを賄える立地への移住目的だったら マンションもアリかな と思います。


免許返却までには 生活インフラが小さくまとまった町 あったら 私も引っ越したいです。

だだ、ずっと元気で居続けるのは無理なので 施設にお世話になる件も頭にチラチラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想は 介護付き 有料マンションかな

お礼日時:2018/10/10 14:39

何を答えればいいのやら、質問の幅が広すぎて回答し辛いですね。



とりあえず戸建からマンションに移って思ったのは、楽だということ。
家の中に階段がないので移動が楽、天候が荒れても家の周辺を掃除する必要がなくて楽、駅近で移動が楽。
まあ、管理はマンションのランク次第のところがあるので費用と比例しますが。
    • good
    • 1

戸建てからマンションと言う人はいますね。

メンテナンスが面倒であったり、家族構成の変化により費用対効果を考えてであったり、住環境より利便性を重視するようになったりと、人それぞれの理由があります。

私自身は現在の住まいに不満も無く、戸建てに住まうとしても近場にある実家の建替えをするのが現実的です。ただ、この年代ですから自分亡き後に誰が住むのか?という事も考えるでしょうね。自分だけの問題では無いので簡単に答えは出せないのではないかと思います。
    • good
    • 0

一戸建てやマンションは資産になります。


何かあったときも売って現金化ができますし、相続するのも現金より住宅の方が有利です。
ただ売っていくらになるのか、特に一戸建てはそもそも売れるのかという問題が出てきます。
また資産になると言っても、修繕費(の積み立て)や固定資産税などが必要で、結局はお金が出ていきます。
賃貸はその逆です。

マンションや賃貸は比較的建物が頑丈なことが多いです。
地震や水害に対してそれなりに強いでしょう。
ただ火災なんかは逆にもらっちゃうこともあります。
駅やスーパーや学校などが比較的近いことが多いので、場合によっては車さえ要りません。
(カーシェアくらいで大丈夫)
ですが地理的条件が良すぎると、購入価格や家賃・管理費は上がってしまいますが。
あとは収納スペースは一戸建てに劣ることが多いです。

結局のところはどこに住みたいのか、そこに(子どもの代も含めて)根を下ろすのかの問題で、お金の問題はその次でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!