アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寮のトイレの天井に40Wの蛍光灯が1器付いています。
消し忘れ防止の為、壁の蛍光灯スイッチをタイマー付きのものに交換を考えています。
タイマースイッチは
  パナソニックの「埋込電子浴室換気スイッチ」WN5293K
  (90分・30分・15分)(換気扇専用 5~50W用 最大0.5Aまで) 
とパッケージや説明書に書いていますが、換気扇スイッチ以外には使用できないのでしょうか?
単純に蛍光灯は40Wですので約0.4Aなので問題ないと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

40Wの蛍光灯は実測したことはありませんが、10〜20Wの実測したことがあります。

その類推から点灯時は2Aぐらい流れると思います。よって使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですか2Aですか・・・。
今回は使用諦めて、違う方法を考えます。。

お礼日時:2018/10/13 20:16

間違った回答もあるので気をつけましょう。


蛍光灯の消費電力は安定器などの効率を考えると、W数の1.2倍くらいですか、40Wなら50Wくらいです。0.5A定格なら良いと思いますが、このスイッチは換気扇専用と書いてありますから蛍光灯はどうなんだろう?と思います。
一度メーカーか代理店に問い合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。蛍光灯メーカーに聞いてみます。Wの1.2倍ですか・・!
勉強になります。

お礼日時:2018/10/12 22:45

メーカーの商品仕様書を確認しましたが、



(1)本商品は、換気扇専用に開発した商品です。
他の用途へのご使用はお避けください。

との記載があります。
やめておいたほうが良いと思います。

値段は高くなってしまいますが、
パナソニックのWTK1811W  (WTK1811xx等)
人感センサーですが、最大で30分まで設定可能なので、
こういったものでも消し忘れ防止には有効だと思います。
(ウチの廊下はコレが付いてたので)

探せば他にも有効なものがあるかもしれませんね。

スイッチ等の部品を入手しても、
工事は有資格者がするものというのはご存知ですよね?(念の為)

洗面台前と個室にセンサー付き照明がつけられると一番楽なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 23:08

>単純に蛍光灯は40Wですので約0.4Aなので…



いやいや、40W の蛍光灯は 0.8A ほどの電流が流れます。
40W で 0.4A は白熱灯の話で、蛍光灯は約 2倍流れるのです。
よっておたずねのスイッチは使えません。

いずれにしても素人さんが DIY でやって良い話ではありませんので、電気工事店を呼んで相談に乗ってもらうことです。
タイマスイッチより人センサー方式のほうを勧めるとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近は直管タイプのLEDが出ているのでこれに交換してもダメですかね?

お礼日時:2018/10/12 22:19

タイマーより人感センサーを取り付けて貰った方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!