プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、本当に悩んでいます。
旦那が事あるごとに離婚を口にします。
些細なことですぐです。
よくある脅しでいざこちらが応じたら顔色を変えて焦ってきたただの脅しだったなど聞きますが、そうではなく、カーッとなると本当に離婚したくなるようで、離婚届けを突き出してきます。

常に緑の紙を用意しており、名前も書いて判も押しているんです。

それを突き出してきて、お前も書け!
と言ってきます。
一度こちらもカッとして勢いで名前を書いても動じることもなく旦那はスッキリしたと言わんばかりに急いで役所に持っていきました。

急いで追いかけて何とか事なきを得ましたが演技などではなく例え本心でなくとも勢いやプライドが勝り動ける人です。

どうしても離婚を口にするのをやめてほしいです。
何度言っても、嫌なら離婚するの一点張りです。

旦那の怖いところは破滅願望があるというのか、本当に離婚を恐れないのでこちらが強気に出ても離婚になるだけなのです。

こんな旦那でも離婚したくありません。

今1歳の双子を育てております。

どうしても離婚したくないのですが、もう不可能なのでしょうか。

ちなみに女性関係は絶対にありえません。
何故言い切れるかと思うかもしれませんが確信しています。

理由は私に愛情がなくなった、これに尽きると思います。

ですが、旦那の機嫌が良い日は色々連れ出してくれたり基本はおっとりした人柄なのです。

こんな旦那でも子供は可愛いみたいですが、もし離婚して子供に会えなくていいのか聞いたら残念だけど仕方ないと言います。


こんな破滅型願望のある旦那の場合、どうしたら良いでしょうか?

今も本当に離婚したいから、今回だけは本気だからと今までにないほど真剣で、
弁護士を雇って協議離婚すると言っています。
ここまで話を詰められたのは初めてです。

この場合どうなるのでしょうか?
法的に一方的に離婚しないといけなくなるのですか?

こんな男離婚すればいい、情け無い、など重々理解しています。

でも今はまだ離婚したくありません。

どうしたら離婚せずにすみますか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (14件中1~10件)

会社の上司に家庭の問題を相談するのもいいですが、


離婚するしないを上司が止める権利はないと思うので、
相談は無意味だと思います。

質問者さん、ここはひとつ
旦那さんに仕返ししてみませんか?
向こうがそんな脅してくるなら
こっちはかっちで離婚できないようにしてやりましょうよ。

例えば、勝手に離婚届だしても無効にできるように離婚届不受理申出っての役所に提出しましょう。

次、弁護士の無料相談に行って相談してみましょうよ。
乳飲み子抱えていけば、弁護士さんも大変親身になって答えてくれますよ。

恐らく、旦那さんは双子の養育費や弁護士費用、財産分与などの現実を突きつけられたら目を覚ますのでは?と思いますが。

それを一通りやっとくと、とりあえず旦那さんが何を言おうと
質問者さんは動じずにすむはず。
後はドッシリ構えていましょう。
こんな時こそ、ドーンと構えて。

もしまたなんか旦那さんがいってきたら、
少し先回りして対応を練っておくと良いと思います。
こういう卑怯な脅しには屈しないという姿勢を、お子さんに見せてあげてくださいね。
    • good
    • 0

よく目にすることだけどレストランなどで手前の席に主人が座ろうとしたら


「子供がいるのに奥の席とってよ」って、目くじらたてて主人を罵倒する奥さんがいます

子供がいるから
を人質に言いたい放題の嫁さん
多いです

いつのまにかこうなってない?
これ、プライドの高い男が毎日いや何年かやられると相手は憎しみに変わるね


あなたの最終的な希望は
どうしたら離婚せずにすみますか?です

子供のため100%、自分の生活のため100%だったら無理ですね
あなたの考えを直して夫婦共有の将来像とか夢を作ったらどうですか
重りばかり押しつけられると逃げるもの
破滅型願望をもった夫の認識はすてるべき、そう考えるあなたが自分にも問題点があることを理解しなくては

幸いまともに会話はできる時もあるようなので
接し方を深く考えたらどうですか?まだ望みはありますよ
    • good
    • 0

子供もいるのに簡単に度々「離婚」という人とは別れた方が良いかと、、、


母子家庭でも案外仕事してたらやっていけますよ?
今は手当もありますし。
子供のためですか??
いくら子供がいても気持ちのまったくないと分かってる旦那さんと一緒にいてたのしいですか?^^;
あたしは旦那が気持ちないのを気づいてたので別れましたよ?今では離婚した方が良い関係です(笑)
    • good
    • 0

片親になる勇気が持てない?


私は離婚して出戻りました。
一人娘連れて。
生活力は無かったから、実家に戻ったんです。
そこから、パートですが働き出しました。
養育費も月3万、いただきましたし、児童扶養手当の手続きをして、18歳の3月末分まで支給されました。
勇気は少しは必要ですが、実家に出戻っちゃえば?そしてそこから、働きに出るとかすればいいと思います。
養育費は勿論請求すべきです。親権が取れればですが。私は取れたので。
大体、結婚当初から離婚をちらつかせる様な言動が、元夫にもありましたもん。
初めは真に受けてなかったけど。
    • good
    • 0

また酷い喧嘩になった時は「あなたがいないと私は生きていけない」と言うことを伝え、思いっきり泣き崩れる位の事をしてみてください。

女優になるのです。

自分が優位に立ちたい男性なら喧嘩で対抗するよりはこちらの方が効くでしょう。あなたも意地を張らず、守ってあげたい女を演じることです。プライドが優先の夫ならば、男として立てることです。男は外では稼ぐために戦ってるんですよ。それが家でも戦場みたいだったら嫌ですよね。普段から「いつも一生懸命働いてくれてありがとう」と伝え、スキンシップも欠かさず出来るだけ仲良くしてください。お願い事をするならHの後に甘えながらするのが良いです。

些細な事で喧嘩となる原因が分かりませんが、同じ土俵に立って喧嘩するのはあなたも旦那さまと同じく幼稚ということになります。怒りだしても相手にしないことです。

あとは家事をしっかりこなし家を綺麗にし、夫が家を「気持ちいい」「安心する」と思えるような空間にすること。家が物で溢れ帰っているとイライラしやすくなります。

それと、夫の誕生日や結婚記念日、夫が昇格した日などはご馳走を用意し、思い出に残るくらいしっかり祝ってください。レストラン予約してプレゼントも用意するでもいいです。プライドが高い人は自分が重要人物のように大事にされている事が嬉しいのです。あなたが夫の気持ちいいツボを押せるかどうかにかかってますよ。自分のプライドは捨てることです。
    • good
    • 1

旦那さんは、離婚したいのではなく、仕事上のストレス、八つ当たりで、貴女にあたっていると思います!普通の女性なら、そんな旦那さんに、

子供達任せられないよ?何故、離婚したくないの?子供達の為?それなら、養育費を取ればいいだけのこと…………結局、自分の為に思えるのは、私だけでしょうか?
    • good
    • 1

>今も本当に離婚したいから、~中略~ ここまで話を詰められたのは初めてです。


>この場合どうなるのでしょうか?

本件は法律の質問なのか、夫婦間の問題の質問なのか。
それによって回答は異なるよ。

法律の場合、この質問文の内容で判断すれば、妻側に離婚に至る原因(離婚要件)がないので、裁判をやったところで妻が拒否すれば離婚は成立しない。
協議離婚ではこういうケースは珍しくはないよね。

他方、夫婦間の問題という観点で見れば。
仮に裁判などでも離婚を回避したとしても、夫婦間の溝は埋まらない。
質問者の目的が「離婚したくない」ということなら、好きでもない夫との溝なんかいくらあってもかまわないのだろうが。
でも、そういった関係性の両親の元で育つ子どもの心身の生育を懸念するなら、両親に溝があることは望ましいとはいえない。
それでも離婚しない場合には、仮面夫婦とか、戸籍上で夫婦というだけ、という関係性だからね。

家族という視点で考えれば、現在の夫との関係性を夫婦として改善ではなく家族として変換させて、家族全員が良い方向に向かえるようにするのがベター。
これがカンタンにできるなら、世の中に夫婦関係で悩む人はいなくなるけどね(笑)


それと、これは私見なんだけど。
質問文では、破滅願望のある夫ということだけれど、それは真実なのだろうか?
離婚を辞さないという点だけなら破滅願望ではないし、妻に対して冷め切っているだけにも思える。
その場合、夫のさめた気持ちを「破滅願望」とみなしている質問者にも問題があるだろうね。
夫の考えを破滅願望とみなさずに、もう一度、夫の気持ちや考えを冷静に聞いてみて、判断をしてみるのもいいのでは。
また、『子どものため』に離婚したくないというのではなく、自分と夫の2人のために離婚したくないというスタンスで臨むといいよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

どうして離婚したくないんですか?


好きだから?
執着?

子供がいるから?

子供のこともかんがえず、離婚だ、とわめく人にわたしなら子供をたくしたくないです。

自分でおもう以上に母はつよいです。子供のためなら何でもできます。

別れたらどうですか?
    • good
    • 0

後先考えず、その場の感情で突発的な行動をしてしまう夫なんですね?幼稚な人を捕まえてしまいましたね。



怒り出したら無言でその場を去る、素直になれないなら手紙を書く、などしてみたらどうでしょうか?また、あなたも夫に対抗するのではなく「可愛い妻」を演じなければならないと思います。

でも、いづれは夫から卒業して経済的自立をしなければならないかもしれません。良くできた妻を演じながらも、お子さまを預けて働く事も常に考えておいた方が良いです。
    • good
    • 1

離婚を突きつけてきたら、ハッキリと言ってやりましょう。


私は離婚するために嫁いできたのではないし、離婚して不幸になるために嫁に出させてもらったわけではない。
一生添い遂げる覚悟もなく 離婚をちらつかせるなら、うちの親の前で ちゃんと説明してください と。

私は嫁いだので、簡単に代えれるところはないので、親にきっちり説明して、親の前で 離婚届を書くなら書いてくださいと。

ご主人はあなたの親に許しをもらって、嫁にもらったのでは?

うちの親は私が結婚するときに好きどおしで結婚するならなんにも言わないけど、離婚するとなれば嫁がせたのでうちの姓から抜けるなのだし簡単じゃないよと恋愛と結婚は違うのだからと主人に言ってました。

自分の親が無理なら、相手の親に 毎回離婚をちらつかされて、子供も小さいですし不安です。私は 嫁いだ身なので、自分の親に相談しにくいですと言うなり、第3者を交えないと、ズルズル繰り返すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事誠にありがとうございます。

実はもう何度も私の実家の母と義母にはお世話になっています。

一度叩かれて暴れた時に義母に電話してきてもらいました。
とにかく子供がいるため怖くてそれしか思い浮かばなかったので。

それから何かあれば教えてと言って頂き離婚するとすぐ言うことを相談しておりますが、義母も旦那が小さい時に勢いで旦那の父と別れているため、強くは言えないみたいで、困ったねーくらいしか言ってはもらえません。

うちの父は他界しており、母は女だから舐めてかかってきており、話し合いの場を設けた時も、横暴な態度で全く動じません。

どうやら旦那は強い男性からの意見しか従わない傾向にあります。

父が生きていたらと思うばかりです。

旦那が今一番憧れて恐れているのは会社の上司なのですが、全く私とは面識ありませんが、さすがに相談するのはまずいでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2018/10/13 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!