プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣会社に勤めていて一人暮らしをしております。
昨年末町内会長から「班長をやってください」と言われたのですが、派遣でいつ移動になるかもわからないから他の人にも迷惑をかけてしまうため、その旨を伝えました。実際その当時異動の話がちらついていたのでそのことも伝えましたが、その後会社に確認したら異動の話はなくなりました。
それから数か月が過ぎて今の班長から「会長から出ていくって話を聞いたけど、まだいるなら班長やってください」と言われました。その時は異動が無くなったから良いものの、異動しない保証がないことは伝えました。すると班長からは「引き継げば良い」とおっしゃっては頂けましたが、今度は一人暮らしということがネックになってしまいます。ただでさえ平日は仕事な上に、2~3ヶ月に1度は土日に研修で家を空けてしまうこともあります。おまけにお盆と正月は実家に帰ってしまうためイベントへの参加も難しいです。班長は私が一人暮らしであることを察して、それ以上強要はしませんでした。しかし、いなくなる可能性も考慮して回覧板は回さなくて良いかと提案され、私も不便はないので了承しました。
これからも班長の話が回ってくるのは理解しているのですが、一人暮らしと仕事、派遣であるという点から町内会の役員になることが出来ません。それでも町内会の班長はやらなくてはならないのでしょうか。

P.S.
町内会費は住んでいるアパートの家賃と一緒に引き落とされています。(なお、アパートは私個人ではなく会社名義で契約しています)

質問者からの補足コメント

  • ぬけていました。町内会長曰く「班長は輪番だ」とも言われました。ちょうど昨年のタイミングが私の番らしかったです。

      補足日時:2018/10/14 14:19

A 回答 (11件中1~10件)

生活形態や状況から判断すれば良い事です。


班長はだいたい持ち回りですが、慣習にはなっていても強制は出来ないはずです。
町内会から抜けたからと言ってゴミ捨て場を使わせないと言うのは出来ませんし、裁判例もあると思いましたし。
町内会費が家賃と一緒に引き落とされているのであれば町内会としての住民サービスは受けられるはずですしね。

> 町内会長曰く「班長は輪番だ」とも言われました。

真に古き慣習ですので、お住まいの市区町村へ問い合わせたり相談するのも一つの方法です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Epsilon03さん

ありがとうございます。

ちょうど同じ地域に住んでいる会社の同僚に相談したところ、班長の話はおろか回覧板すら回ってきたことがないという話でした。もしかしたら、今私が住んでいる物件が家族で入居するという前提で班長を設定したところ、単身者である私というイレギュラーが発生したため、このような事態になったのではと分析しています。

班長の件は町内会長に私の生活状況を伝えて相談したいと思います。

お礼日時:2018/10/15 19:27

町内会そのものが、任意団体ですので、


強制は出来ません。

ただ、やらないと、近所付き合いなどが
上手くいかない場合があるだけです。
    • good
    • 6

町内会に入っていて、その町内のルールが輪番なら、そのルールに従う。


出来ない時は、前の班長さんに付き添ってもらって、次の班長さん候補にお願いして飛ばしてもらう。
地区長とかに相談すれば、あっさりOKになるはず。

基本的に、一人暮らしの方に班長を無理強いするのはアカンと思う。
結婚して女房がいないと… 回覧板とか持って行っても、オッサンが持って行くと玄関開けてくれない。
私は、不審者で通報されたことがあるよん(笑)
    • good
    • 8

班長が順番で回ってくるのですね…



私も、班長なんて面倒くさいし、やりたくはなかったです。

しかし、
班長をやらないで、逃げていると、そのうち、住民から白い目で見られますよ。

それに、一人暮らしなんでしょ。
お盆と正月は、毎年、実家に帰っているかもしれませんが、
班長を任された、その年だけは、実家に
「今年は班長を任されたので、今年だけは、帰れそうにない」
って伝えておけばいいのではありませんか?


でも、直ぐにアパートを退去するのであれば、問題ないかもしれませんが、
長いするようなら、1度くらいは班長を引き受けておいた方が、無難だと思います。


すでに、
【いなくなる可能性も考慮して回覧板は回さなくて良いかと提案され回覧板を飛ばす】
って、言われているじゃありませんか…

ゴミ捨ての時、近所の方から、
「アノ人は班長してくれないね」と、挨拶してくれなくなるかもしれないし、

このままでは数年後、
異臭騒ぎで、白骨死体で見つかるのは、実家にも迷惑が掛かるでしょうし…


もしも、班長のことで悩んでいるのであれば、
再び、今の班長の家に伺い、
「先日、班長の件、お断りしてしまったのですが、
 やはり、回覧板とかもないと不便なので、
 平日は仕事な上に、2~3ヶ月に1度は土日に研修で家を空けてしまうこともあり、
 班長として、ご迷惑をかけるかもしれませんが、
 それでも良ければ、今から、来年の3月迄でも宜しければ、
 班長を代わりたいのですが?」
と、頭を下げてみてはいかがでしょうか。

「じゃあ、来年4月からお願いしますよ」と言われたら、
「来年4月だと、また、移動の話がでたりしたら、迷惑かけると思うので、
 今年は、もう、異動の話はないので、」
 って、今年の10月から引き継げば、半年ですむし。

で、班長引き受けてて、
途中、異動の話が確定したら、その時、また、相談すればいいと思います。

一人暮らしで近所付き合いがないとかは仕方ないけれど、
回覧板が回ってこないのは ちょっと問題だと思い、書かせていただきました。


いざという時、
遠くの家族より、近所の方が、発見は早いと思いますので(^-^;
面倒くさいですが、近所付き合いは あった方がいいと思います。
    • good
    • 2

通常は賃貸の方には、


お願いしません

会社名義の社宅なら、
それを理由に断れば良い

もちろん強制じゃないよ
    • good
    • 8

常識人ならやるべきです。


私には班長をやりたくない言い訳をしているとしか思えません。
当然仕事優先にしなければならないでしょうが、それもわかっていただける状況なのじゃないでしょうか。
仕事が忙しくて班長の任務がおろそかになった場合、会長のほうから別の人に変わってもらいましょうとか言ってくるはずです。
    • good
    • 4

町内って罪の擦り合いだから!


いいと思いますよそれで!
    • good
    • 9

>町内会の班長はやらなくてはならないのでしょうか。



それぞれの町内での決め事であり、一般論などないし、あっても日本のすべての町内会がそれに従わなければならない、ということはないです。

会社でも、それぞれの社会基準があります。
たとえば、掃除当番の順番の決め方、などです。
隣の会社はウチとちがう、怪しからん、間違ってる、等とは言えません。

回覧板も飛ばしてしまっているのなら、班長を務めるのはムリだろうと思いますけど、気になるのなら、班長にハッキリと聞いて確認してください。

こういうことは、ネットでその他大勢の意見を聞いて、そうか、と思っても、あなたの町内の常識は違うかもしれません。
この場合、「町内の常識」が優先です。

聞くべき相手=班長に確認してください。
    • good
    • 2

あなたがやらないと誰かがしないといけない何かがあるんです。

私は2回やりました。独身だから、一人暮らしだから、は通用しません。やらないなら隣地区へどうぞー。
    • good
    • 5

住んでいるならやるべきですね。

ゴミなんかは当番無いのですか?役員なんかは持ち家の人がやればいいけど、班長は回覧板そのアパートに配る程度じゃないですか?イベントは参加しなくて良いし、死んだら発見してもらえるし、私の地区は一年で1万円班長は貰えますけどね。回覧回すだけで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

りおさん

ありがとうございます。
ゴミの当番は知る限りでは町内会員でやるということはありません。もしかしたら班長がされているかもしれませんが。
班長は回覧板だけじゃなくイベントへの参加も必須らしいです。
回覧板回すだけで1万も・・・うらやましいです。

お礼日時:2018/10/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A