外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ピルをやめて生理がこない

はじめまして。
ピル(トリキュラー28)を7年間飲んでいましたが、9月12日に飲みきりやめることにしました。
9月11日に生理がありました。

旦那と18日に性交がありました。

今月に入り14日になっても生理がきません。
妊娠検査薬も陰性でした。

長い間、ピルを飲んでいたのでその影響だと思うんですが心配です。

説明書にも生理がくるまで3~4ヶ月かかる可能性がありますと書いてありましたので、様子をみて大丈夫でしょうか?
それとも、1度病院にいったほうがいいでしょうか??

ちなみに、基礎体温はつけていません。
明日からつけようかと思っています。

A 回答 (2件)

ピル服用中止後の、自然な性周期の回復について過去に私が回答した内容です。

以下長文です。

厚生労働省がピルを認可する際に、様々な問題点の取りまとめをしています。
その中で、ピルの服用を止めた後の、自然な性周期の回復についても報告されています。

参考URL(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ より)
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1106/h0602-3_b_15. …

以下、
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。

1) 谷沢 修ら:臨床医薬 6,2167-2202, 1990、2) 水野 正彦ら:基礎と臨床 24,7647-7676, 1990
3) 水野 正彦ら:産科と婦人科 57,2507-2532, 1990、4) 松本 清一ら:基礎と臨床 25;1155-1177, 1991
5) 水野 正彦ら:臨床医薬 7,579-616, 1991、6) 水野 正彦ら:基礎と臨床 25,1911-1964, 1991
7) 水野 正彦ら:基礎と臨床 25;4575-4607,1991
  第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)
以上。

ピルの服用を止めたら直ぐにでも妊娠出来るような記述や説明を見かけますが、実際には3ヶ月程度は元に戻らないと捉えておくべきです。
しかし問題は、残りの10%近くの人は、一体、いつ元の自然な月経周期(排卵周期)に戻っているの?という事です。

これは結構、深刻な問題で!
ピルの服用を積極的に勧めるお医者さん達が、殆ど説明しない内容です。
以下のサイトを見ると、決して少ない人数の話ではないようです。

参考URL(読売新聞 大手小町 無月経で悩んでいます。より)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511. …

以上。
    • 0

質問の趣旨が分りませんが・・・!?

旦那様とセックスして、何か問題があるのですか?

ピルの服用を止めたら基礎体温を測り、自然な性周期が戻ったかを確認するのが基本中の基本です。
ピルを7年間も飲んでいたら子宮や卵巣の機能は完全に停止しているでしょう。
機能が回復するには約90%の女性は3ヶ月は様子を見る必要があります。

問題は残りの10%の人達になります。
何か月で元に戻ったのか?
何年で元に戻ったのか?
正確な調査がされていません。

この事は、ピルを積極的に勧めるお医者さんは、決して説明しない内容です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問の趣旨がわかりずらくてすみません。

旦那と性交してるので妊娠も考えられるのかな?とも思ったのと生理がこないので病院にいったほうがいいのか?と聞きたくて投稿しました。

ピルを飲むとそんなデメリットがあるのは知りませんでした。
排卵痛がひどくて外出できないといったら処方されてずっと飲んでいました。

基礎体温を計って周期がもどるか様子をみてみることにします。

もどらなかったらどうしようと心配です。