プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常盤大学
流通経済大学
茨城キリスト教大学

志望学部は経営学部、経済学部らへんです。

どれが一番いいでしょうか??

茨城が地元で地元に残りたいです。

国立の茨城大学を目指していますが、

第二希望が決まらなくて、、、

教えてください。高3男子です

A 回答 (3件)

第2志望なんてどれでも良いんちゃいます。

とにかく第1志望と差がありすぎでしょう、偏差値だけなら流通経済大学だろうけど。
    • 0

元塾講師です。

結論から書くと、「オープンキャンパスに行き、あなたが一番気に入った大学」がお勧めです。
 大学の良し悪しは、大学そのものにもありますが、通う本人との相性がどうかということも大きいからです。
 また、それでも大差ない場合は、「通いやすいところ」になります。自宅から通うなら自宅から近いところ、通学の手段の都合も免許などで変わってきます。

日本には国公立私立合わせて700以上の大学が存在します。AKBの総選挙も候補者は300人強でその倍以上の大学が存在します。
 世間の関心は何事にも「トップとトップを狙えるものたち」に限られます。大学で言えば、東大をはじめとする旧帝大、私立では早慶上智をはじめとしたマーチクラスまでで、日東駒専のことさえもほとんど関心がありません。AKBの総選挙は今年は記念大会ということもあってか上位100位までが発表されました。逆に書くと101位以下は、どれも同じになります。ただ世間はもっと厳しく20位も21位
も大差ありません。AKB選挙で70位と71位の人のファン同士があ~でもない、こ~でもないと議論していることを世間はどう感じるでしょうか?
 正直、茨城県の中で世間が関心がある大学は筑波大学だけで、他はどれも同じになります。箱根駅伝に学力的に有名でない大学が知名度アップのために出場していますが、もはやその大学は「箱根駅伝に出ている大学」として知られるだけであり、大学知名度のアップになってるか不明です(大学入試の出願前に行われるので、本当の無名大学より出願者を集められますが)。

もちろん世間的に関心がない大学でも通おうとする人からすれば、重要なことです。しかし教育環境などにもそこまで差がありませんから、自分の都合に合わせて構いません。
ご参考までに
    • 0

流通経済大学が良いのではないでしょうか、とんでもない場所にあるのに長い歴史を誇っています。

長寿の理由はさっぱり分かりません。^^;
    • 0