プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金のことについての質問です。

5月に20歳になり
5月、6月、7月、8月、9月の5ヶ月分を放置していました。

お恥ずかしい話ですが、周りに年金の事を聞ける人など居らず、役所にいくのも…と躊躇ってしまって今の現状になりました…

5ヶ月分払わずに放置してそろそろ払わなきゃと思ったのですが、一番最初にきた今年12月分(1ヶ月ごと)の紙で払っても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記をご覧ください。


https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

>一番最初にきた今年12月分
>(1ヶ月ごと)の紙で払っても
>大丈夫なのでしょうか?

まず、納付書の『期限』を
ご確認下さい。

期限には、
『納付期限』と
『使用期限』が
あります。

『納付期限』が過ぎていても、
★期限から2年間納付可能です。
コンビニや銀行で支払えます。

『使用期限』が過ぎていると、
★その納付書は使えません。
年金事務所に連絡し、納付書の
再発行してもらって下さい。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

その紙の期限が過ぎていなければ払えます。


期限を過ぎた用紙でも
市役所の税金支払うとこで払えます。
私は2年滞納してて、年金事務所から毎週のように電話が来て
最終的には家に年金の人が来ました。

市役所の年金の窓口で相談したら
優しく話を聞いてくれ、すぐに解決しましたよ。
払う気持ちがあるし5ヶ月分なら
新しい用紙をくれたり
市役所の年金窓口でくれますよ。
心配なことは市役所で聞いて下さい。
    • good
    • 0

まずその間無職だったなら


申請すれば免除になります
後健康保険や税金と違って払わなくても徴収には来ないと思いますが
年金払わないと老後貰える額が少なくなります。また未払いでも出向猶予みないで
何年か待って貰えます。
まぁ貴方の世代では貰えるかどうかわからないということで
払わない人もいます。まぁ一度区役所に行って相談されてもええと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す