アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者の対応について質問です。
治療が完了したばかりの歯で痛みが再発し、再度治療が必要となった場合、治療費は免除していただけないのでしょうか?

私は8月の末に治療が完了した歯がありました。
それから約2週間あまりたったある日、歯に違和感程度の痛みが出てきました。
すぐに治ると思ったのですが、日に日に痛みが増して行き4日後の夜には痛み激化し、夜も眠れない程の痛みでした。
あいにく祝日だったこともあり、急遽当番医に行くことにしました。
そこでは、神経を抜くしか方法はないと診断され、痛みも限界に達していたので、はめたばかりの銀歯を削って神経を抜くことを決意しました。

その後かかりつけの歯医者に行き事情を説明したのですが、補償はできないとのことでした。

でも、私には納得ができません。

なぜ治療が完了したばかりの歯なのに痛みがでたのか。
治療が不完全だったのではないのか。
無償で治療するべきではないのか。

私が間違っているのでしょうか?

時間とお金を無駄にしているとしか思えません。

詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

間違ってはいないと思いますが、現在の法体系では、証明は自分でしないといけません。


それができなければ泣き寝入りはやむを得ないところです。
現に、治療完了後の予期せぬ容態変化による状況悪化というのは日常起こり得ることですので。

私の歯医者では補綴保証というのがあります。
こういうのがあればまだ敷居は低くなるかもしれません。
保証を申請したことがないので具体的なことは語れませんが。
    • good
    • 0

歯医者の治療ミスだと証明するか、裁判で勝たないと無理でしょうね。


2週間+4日経っていますから、難しいと思いますよ。
「もうその歯医者には行かない」くらいしかできないのかなと思います。気持ちは分かりますが。。。
    • good
    • 0

下手な歯医者にかかってお気の毒にとしか言えないです。


治療が終わった時は痛くなかったんでしょ?
何らかの原因で痛くなったのでしょうと言い訳される。
銀歯は保険ですよね。
無償でというのは無理です。
でも、下手な歯医者にこれ以上治療して欲しくないでしょ?
    • good
    • 0

こちらで相談されたらどうでしょう?



https://www.mmic-japan.net/各地相談窓口/

http://www.justanswer.jp/sip/dental?r=ppc%7Cov%7 …
    • good
    • 1

ハッキリと言って、


質問者さんの考え方は認識が違います、
日本の医療の診療報酬は成果主義です、
つまり、何かを一つやれば何点です、
一工程が終了すれば其で終わり、
少しの時間経過で同じ箇所に不調や異常が出ても其は別要因なんです、

理不尽で有ってもです、

神経を抜かずに詰め物や被せ物をするのは少し違う様に思いますが、
其の点をつついて争っても、質問者さんには勝目は有りません、

残念ながら。
    • good
    • 0

残念ながら治療費が免除になることはないと思いますよ。



これは、勝手な推測なので申し訳ないんですが…たぶん、大きい虫歯があってなるべく先生が歯の神経を残そうとしたが痛みがでてしまって歯の神経を抜くしかなくなったんではないですかね?もちろん最初から歯の神経抜いてもいいなら別ですが…

歯の神経を抜いた場合デメリットがあるので…〔他の歯に比べて破折しやすい。また、破折した場合抜かないといけなくなるなど〕

あとは、他の歯医者に行ってみるのもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!