一回も披露したことのない豆知識

健康診断を受けようと思ってある病院の健康診断を調べたんですが、健康診断とは別に脳ドックというのがありました。
聞いたことなくて調べたんですが内容は健康診断とそんなに変わらないのでは?と思ったんですがどう違うんですか?

A 回答 (1件)

脳ドッグは脳の検査ですからMRIをとります(CTのところもあるかも?)

たいてい3万+位します。
助成がどれぐらいあるかによって自己負担はかかりますが。

内容は健康診断と変わらないということは
脳ドッグは脳+普通の健康診断、というところなのでしょう。
その病院というより、自治体の助成のシステムなどでもパックが変わってくるとはおもいますが
健康診断、特定健診、脳ドッグなどある場合「どれかひとつ」みたいな助成をしている市だと
脳ドッグに健康診断の項目も入るので、普通の健康診断とかわらないように見えるでしょう

たとえば、脳ドッグでも
普通の健康診断にオプションでつける脳ドッグなら、MRI、MRAのみとか
そういう形になっているところもあります。

まあ健康診断設けるつもりなら、全部一緒になっているもので良いとおもいますけど。

健康診断は自費のよていですか?
それとも会社や共済から出るか
一定の年齢以上なら、自治体から助成が出るかと思います。

もし自費なら健康診断のみなら6~8000円ぐらいかなもっとするかもしれません
脳ドッグがはいるとかなり金額があがりますから
しっかり助成など調べて使える制度は使ってください
    • 0