プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の高校1年生です
文理の選択(科目選択)が迫っていて、私自身は文系に進むつもりなのですが将来についてまだ定まっていません。小さい頃~中学生までは漫画家、と決めていたのですが、今になって絵はどこででも生かせるのではと思い、やりたくなったらマンガやイラストは趣味でもいいのでは、と思うようになりました。

そこで考え直したところ、小学生や中学生のころずっと学校の先生、特に保健の先生にお世話になっていたので養護教諭にとても興味を持ちました。養護教諭について何もわかっていないので今頑張って調べているのですが、養護教諭になるためにはどのような大学や学部に行くのが妥当なのでしょうか?
また、心理学や看護についても一緒に学んでいくべきですか?

無知で申し訳ないのですがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

そこで迷っていて、成績が足りるなら各地の国立教育大へ行けば、教育心理も含め全て習得できます。

但し、小学校教員にはピアノが必修ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。!
国立教育大学というと、思いつくのは京都教育か大阪教育といったところですかね、、成績はあと2年で頑張りたいと思います。
ピアノは習ったことがあったので大丈夫なのですが、保健の先生も必要なのですかね、、?