プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークで働いている方に質問です。
中途入社者が雇用保険被保険者証を紛失していた場合、総務の方がその人の被保険者番号を照会しにハローワークに来ますよね?その際にどのような情報があれば番号を照会できるのですか?在職期間は必須ですか?もし在職期間を書く欄があって、会社の人が書いた在職期間と実際の在職期間とに相違があったら、番号を照会できないかもしくはハローワークの方が「○月〜○月の間違いではないですか?」と確認したりするのでしょうか?

要は、転職先に雇用保険被保険者証の提出を求められているのですが、入社時期をごまかしているので被保険者証を提出すると入社日がバレてしまいます。なのでなくしたことにしようと思うのですが前職の会社名と在職期間を聞かれるので、もしこちらが申告した在職期間期間と実際の在職期間に相違があったら番号を照会できない・新しい雇用保険被保険者証の発行ができないのかなと思いまして。

A 回答 (3件)

>紛失している方は珍しくはないので再交付申請をしますが



自分の事業所で新規で加入される方はそのまま資格取得の手続きをすればいいだけのことですから、わざわざ再交付する必要はないと思いますけど…
    • good
    • 1

人事を兼務担当しています。

紛失している方は珍しくはないので再交付申請をしますが、その際は履歴書を提出しています。調べるのはハローワークであって、会社ではありませんが、調べる内容項目としては労働者の「氏名」「現住所」「性別」「生年月日」といった基本的な情報から、現在被保険者として雇用されている事業所の情報、さらに以前に被保険者として雇用されていた事業所の情報も必要ですので、履歴書を提出しています。そのほか、被保険者番号と再交付の理由も記入する必要があります。一点注意する必要があるのは、本人確認についてです。提出の際には、「運転免許証」や健康保険の「被保険者証」、そのほかの身分証明書等、本人確認が可能な書類を添える必要があります。ご自身で出来るようなのでハローワークへご相談したらどうでしょうか。
    • good
    • 2

ハローワークで働いている訳ではありませんが、窓口で検索してもらったことがある経験としては、氏名・生年月日で検索し過去の事業所名で最終確認と言う感じですかね。


在職期間などを職員から言ってくることはないと思います。
前職名も事業所側から言わせて、合ってなければ「他はないですかね?」というような聞き方になると思います。
向こうから何か情報を出すことはないでしょう。

とは言え、別に経歴詐称を容認している訳ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとつございます(>_<)
助かります。

お礼日時:2018/10/18 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!