プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の職歴を正確に調べる方法はありますか?
転職活動中で履歴書が書けなくて困ってます。

A 回答 (5件)

そんな方法があったら、風俗嬢は戦々恐々ですね。

    • good
    • 0

年金ネットにアクセスして、マイページを見ると、厚生年金をかけていれば確実にわかります。

また、町の年金事務所で、厚生年金の履歴を出してもらえば正確ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハロワークに行くよりこっちの方が確実なら行ってみようかと。

お礼日時:2018/10/20 01:58

ご自身のことですよね?


日付とかは別にしても、年月ぐらいは覚えてないのでしょうか??

ま、理由は良いとして。

一番正確なのはそれぞれの会社に問い合わせることでしょう。
これまで雇用した社員の記録は残しているでしょうから。

それ以外だと、雇用保険の加入履歴かなあ。
ハローワークで照会してもらうことは恐らく出来るかと。
まあ、雇用保険未加入などがあればそこは分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはハロワークにも年金事務所にも行かないアカンかなあ。

お礼日時:2018/10/20 02:00

自分に不利に なる事や 書きたくない事は書かなくても良いので 忘れてるのなら 書く必要はありません・・

    • good
    • 0

元医療業界で採用も担当していた者です。



履歴書は、性格に書く必要があります。
もし省いて面接に臨み、仮に採用された後、履歴書の内容に偽りがあると
違反となり、最悪の場合訴えられる可能性がありますよ。

履歴書は、自分が行ってきた証明書とも言えますので、
きちんと書きましょう。

全て記載した履歴書をコピーして取っておくか
ワードなどパソコンに保存しておくと良いですね。

私は転職5回していますが、全て書いています。
不利になりそうな転職lならば、職務経歴書できちんと理由を
記載すれば、採用担当者によっては、理解してくれると
思います。

小手先のごまかしは、企業側は見えてしまうんです。

転職活動頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!