アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗り薬の消費が早くて無くなるたびに毎回診察してもらう必要ないかなって思ったんですけど塗り薬だけ貰うことってできないんですか?泌尿器科です。

A 回答 (3件)

できません


病院での処方薬は、診察を受けなければ処方されませんから

消費が早い?
 医者の指示どおりに塗ってますか?

今の病気が治るまで、もしくは次の診察までの分が処方されますが、消費が早いということは間違った塗り方をしているということですよ
多く塗れば早く治る、ということはありませんので、お医者さんや処方箋薬局の指示に従った塗る量を守ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おばちゃんが受付で薬くださいって言ってたのはなんだったのかな?診察行ってきます

お礼日時:2018/10/18 23:40

塗り薬が医師の処方であれば、その量は診察期間を考慮してのことです。


医師の処方なく薬だけもらうことはできません。
次の診察時に医師に相談してください。
「薬の量を多くして、診察の間隔を延ばすことはできませんか?」と。

私の場合、毎回4週間分の処方が、一声で10週間分になりました。
おかげで、薬代は変わりませんが、診察代は半分以下に減りました。
    • good
    • 1

>おばちゃんが受付で薬くださいって言ってたのはなんだったのかな?



その後、簡単かも知れないけど診察がありますよ。
受付の事務員や看護師が処方箋を書くことはできませんので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!