アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築学生です
設計課題でビルをつくってるんですが
床厚ってどれくらいが妥当ですか?
500にしようかと思うんですがどうですか?

A 回答 (5件)

漠然としています。


すべて定められた加重から計算で求めますよ。
原発でカプセルの地下スラブとかならば考えられるけど薄過ぎだね
    • good
    • 0

先ず、書店に行って、関係の書物を、


立ち読みでもいいので、見てみて下さい。

「ビルをつくっている」時点で、とても心配。

何をもって、「ビル」と言うのか?

何故、「つくっている」と表現するのか?

「床厚」は、どのように決まっているのか?

調べて、理解することは山程ありそうなので、
皆さん、本能的に「厳しく」なっています。

先ず、自分が何をしようとしているのか?を
理解しないと。
    • good
    • 0

なんだ500厚の床スラブ?


小梁レス?ボイドスラブ?
何習って来たのかな。
沢山質問してる割には削除したり取り消したりしてるようだし
解決なんてほとんどしていないみたいですので
一度先輩や教授に訊いてからここに来たら如何?
    • good
    • 0

設計の際の「長期荷重」に耐えるようにするのではないですか?構造力学の知識を使って。

土木系の僕らとは法律と呼び方が違うので間違っているかもしれませんが,「長期荷重」でググってみるとか,設計の教科書を眺めたらどうでしょう?RC なのか,リブ付きの埋め殺し型枠を流用するのか,鉄骨なのか・・・などでも異なるのでは?よく知りませんが。
    • good
    • 0

その床が支える重量次第でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!