電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が来年京都大学医学部を受験します
知り合いによれば、もしもの時のために、予備校も決めているとの事。
今の学校の先生に聞いたところ、予備校までの指導はないらしく、ご家庭に任せるということです。
真面目な息子なので、万が一の時浪人しても頑張れるとは思いますが、予備校の情報は全くわかりません。京大なので、地元の京都の予備校が情報や指導(京大医学部合格のための)は、しっかりしているのかな?と感じているだけなのですが、京大医学部以外は志望しないようなので、親としても浪人しても難しい大学なので応援したいと思っています。どなたか、そういった、ご経験や知識のおありの方、
教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

正直そのレベルまで行ってしまったら、教えてどうこうできるレベルじゃないので。



地元が京都なら、駿台や河合なども充実しているでしょうし、まず予備校に聞いてみては、どうでしょうか。
京大医学部専門のクラスが、京都にあるのか、大阪にしかないのか、そこは分かりません。



ところで息子さんは、医者になりたいのか、偏差値が高いから京大医学部なのか、どちらでしょうか?

実は、東大も京大も、単に偏差値が高いだけという理由で、医学に興味も無いのに受験する学生が多く、そこから医師にならない学生の割合が他大学に比べて高いです。

医者も、研究医と臨床医がいますね。臨床医の場合は、京大でなくても名医がたくさんいます。せっかく臨床医になっても、手先が器用で手術が上手い方が良かったり、患者とコミュニケーションが取れる医師の方が良かったり、勉強とは違う事が評価されます。臨床医を目指すなら、現役で受かるレベルの大学に落としても良いのではないかと思います。

研究医なら、東大や京大などのハイレベルの研究機関を目指す事には、一定の価値があると思います。



もし偏差値だけで京大医学部を受験しようとしているなら、ちょっと考え直して東大の理1や理2、京大の理学部や工学部など受験した方が、頭の良さを仕事に直結させられて、良いのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
息子は、医者を目指しています。今、まだまだ偏差値では合格レベルでないようには思われます。
教科によって、足を引っ張る教科がありますが、浪人してでも京大・・を目指したいようです。
独学で塾等に通っていないので、情報や今の勉強方法でいいのか?親側としては疑問でした
地元の現役で受かる大学に落としても・・私もそう思います。
ありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!