プロが教えるわが家の防犯対策術!

異なるふたつの虚数解と虚数解では判別式に違いはありますか?

A 回答 (3件)

「異なるふたつの虚数解と虚数解」この意味は何でしょうか。



例えば、係数が実数の 二次方程式では、虚数解の重根はあり得ません。
(係数に複素数を含む場合は あり得ますが、判別式を使う事はありません。)

二次方程式の判別式は 一つの式には一つしかありません。
(判別式)<0 が 実数解を持たない条件で、
この場合の解は 必ず 共役な複素数になります。
    • good
    • 0

何の前提の説明もないですよね。

まず人に説明ができるようにならないと。

おそらく実係数の2次方程式の話????
虚数解とは実数ではない複素数解のこと?
複素共役解の話?

2次方程式だと判別式はー個だけど
違いが有るというのは何を指している?

言っていることがわからんです。

私の解読出来るのはここまで。
    • good
    • 1

2次関数の解の場合は必ず共役複素数が解になるので、実数解の重解にあたる「1つの虚数解」になることはないでしょう。


つまり、判別式が負になる事に違いはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!