アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学

この実数条件の公式

(-p)^2−4・1・q≧0

って二次方程式の判別式のことですか?

D>0なら解は2個
D=0なら1個
D<0なら0個(虚数解)

のやつです

「数学 この実数条件の公式 (-p)^2−」の質問画像

A 回答 (4件)

ax^2+bx+c=0


の判別式は
D=b^2-4ac

a=1
b=-p
c=q
とすると

x^2-px+q=0

D=(-p)^2-4・1・q
    • good
    • 0

本題からは外れますが、こんな適用範囲の狭そうな式を「公式」とは呼ばないと思います。

普通に「式」等で良かったのではと。「数式は全部公式」と言うわけではないので。
    • good
    • 0

そうです。


「α と β がともに実数のとき、①は実数解を持つ」ので、そのための条件が
 (二次方程式の)判別式 ≧ 0
だといっています。

本の著者はちゃんとそういう意味で書いているんだけど、それをわあわざ質問して確認しなければいけない理由は何なのですか?
それ以外のどのように解釈できるとお考えなのですか?
    • good
    • 0

貴見の通り。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!