アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日友達とお祭りに行った際に屋台のイカ焼きを食べたのですがどうやら生焼けだったようです。
私はイカの半身を注文したのですが置いてあったイカを両面タレをつけて一気に温め直しただけだったようで友達に1口あげた際に「これ生焼けだよ!」と言われました。
その時すでにほとんど食べ切ってしまっていたのでどうしようもなかったのですが食中毒などが怖いです…。
ちなみに食べた時間帯は15時〜16時の間だったのですがもし食中毒にかかっていたら今頃症状などではじめているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も娘たちもよく食べますが、生焼けだったことはないですね。


最近は保健所がとても厳しく指導しますから、
イカ焼きなどは工場でまとめて作ったもの(焼いたもの)を
持ってきて温めるだけで売っているのではないでしょうか。
ですからおそらく温め直しが不十分で、
中が冷たかったから生焼けと勘違いしたのでしょう。

屋台で串に刺さった生のイカなど見たことありません。
焼く前から火が通っているのではないでしょうか。
(今一つ自信がないのですが)

私が高校生の頃は、文化祭の屋台は何でもありでしたが、
今は保健所の指導で最初から火を通したものしか売れません。
焼きおにぎりも、焼き鳥も、温めるだけで売っています。
例外はやきそばくらいでしょうか。さすがにこれは生から炒めます。
(高校の文化祭の話です。お祭りの屋台はもっと自由度が高いでしょう)
    • good
    • 1

嘔吐や下痢してないなら、


大丈夫だと思いますよ

屋台のモノは、
衛生状態が良く無いです
あまり食べない方が良いよ

仕入れで賞味期限切れ
当たり前の世界です
    • good
    • 1

縁日の屋台のイカ焼きは生焼けが常識ですよ。


焼き過ぎたら身が小さくなって価値が下がるし硬くなるでしょ。
暇な時に焼いて置いて、注文があったら温め直すだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お祭りでイカ焼きを買ったのが初めてなので知りませんでした、、
そーなんですね、

お礼日時:2018/10/21 22:39

今なんともないなら大丈夫だと思います。



「温め直す」と言ってるということは、つまり調理済みってことですよね。それにタレを付けて温め直したとしても、それは既に調理済みでしょう。生ではないですよね。なら気にすることないのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、確かに初めから焼き目はついていたので調理済みではあったみたいです。
やっぱり気にしないようにするのが1番ですよね…

お礼日時:2018/10/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています