電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wi-Fiルーターはどれがおすすめでしょうか?
Wi-Fi環境 2LDK 現在 5-6年前のBUFFALOの1000円位 詳細なスペックわからず(WHR-HP-G300N と記載あり)

スマホ4台(iphone3 Androidタブ1)
子供がSiMなしiphoneでYouTube 約3時間見てます
当方は主にメールやたまに動画視聴
奥さん ゲームや動画視聴

テレビ 内蔵の機能でWiFi繋いでます。(主にAmazonプライムでの視聴 約2-3時間)

ゲーム機 WiFiに繋がってますが、オンラインなどほぼしないので、1部の更新くらいです。

PC デクストップ 有線経由なので机を壁際に置き、その壁際側に中継ルーター配置
PCは写真 動画の編集 あとは仕事で少し使うくらいです
ネット環境がいるのは、PC→プリンターくらいです。

当方のiphoneは家のどこに居ても時間帯も関係なく、WiFiが重いとかはないです。常に3本です。

奥さん 子供のiphoneが当方と同じ環境 時間帯でもWiFiの電波で合ってるのかわかりませんが、程1-2を行ったり来たりです(たまにYouTube等でネットワークに繋がってませんと出ます※SiMなし)Androidタブは当方と奥さんとの中間くらいです。
当方 奥さん iphone同機種 子供 前の世代です(奥さんのお古)

問題点
ルーターが速度と繋いでいるWiFi接続機が多すぎて処理仕切れていないのでしょうか?
安価で上記の環境でおすすめがあれば教えて欲しいです。

ルーターの位置が悪いのでしょうか?
壁際ですが、一応間取り図的には真ん中です。
こちらもおすすめの配置位置があれば教えて頂けたら幸いですm(*_ _)m

最後に書き忘れましたが、マンションタイプの光回線を引いてます。

皆様よろしくお願いしますm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 電話回線?→契約企業モデム→有線→BUFFALOルーター →WiFi (PCの有線) 環境です
    モデムから有線でルーター経由ですと、速度とかもどう言う物がおすすめなのかも教えて欲しいですm(*_ _)m
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/10/23 00:44

A 回答 (4件)

まずネットの速度がちゃんと出ているかを測りましょう


例えば有線接続で300Mbpsとか速度がでていて、無線だと10Mbpsしか出ていないのであればWi-Fiルーターに問題がある可能性が高い。
有線接続で速度が全然出ていないのであれば、ネット回線自体に問題がある可能性が高い。
有線無線問わず速度に問題がないのであれば、問題は別にあるということになります。
ちなみに300Mbpsも速度があれば10台20台の端末で分けあってもへっちゃらですが、10Mbpsも出てないなら家族全員で使うにはちょっと厳しい感じですかね。

速度に問題がないのであれば、端末を疑う事になります
設定ミスがないか、機械的な故障がないか、ですね

単純にルーターを置く場所が悪い可能性もありますが、場所が原因なら真横でスマホを操作すれば普通に電波を拾うはずです、試してみましょう。それで拾わないことがあるのだとしたら、問題は場所ではないという事になります。

電波障害になるような物は近くにないですか?
有名所では電子レンジでしょうか、あれを可動させると2.4GHz帯の周波数に干渉します
    • good
    • 1

自宅の構造などに左右されます。


例えばBuffaloの公式Webサイトでは各種条件によっておすすめのタイプをあげています。

なお、Wi-Fiの速度は使用環境のわずかな差で大きく左右される場合がありますので何とも言えません。
また、光回線などを収容する機器にルーター機能がある場合はWi-Fiルーターのルーター機能を止めてブリッジモードで使用するとルーターが2段になって速度的にやや不利になることを避けることが出来ます。まぁ2段になっても一般的には目くじらを立てるほどの速度差はないですし、セキュリティー的には2段の方が強度が高いわけですが。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

参考まで。
    • good
    • 1

問題点は「ネットワークに繋がってませんと出ます」ここですよね?



間違いなくご自身で設置したアクセスポイントに繋がってます?
何かの拍子に外部のWi-Fiを拾ってませんか?
間違いないならルーターの劣化
動作不良があり得るかも

また、AmazonプライムやYouTubeなど動画の視聴が重なるとNGだと思います。
元の速度が分かりませんけど
モノは試しに視聴画質を落としてみて下さい。
    • good
    • 1

SiMではなく、SIM。

つい最近できたような一部地域の一部の人しか知らないようなものと一緒にしてはならない。
アクセスポイントは、いくら部屋の真ん中にあるとしても、マンションとかなら、鉄筋コンクリートとかだったりしますから、壁があったりしたら、電波が悪くなる。
無線LANの接続台数が多ければ切断されたりする場合があるが、20台とかそれ以上とかであり、わずか、数台とかの程度なら理論的には問題ない性能があったりします。

配置の位置なんて、物件により違うんだから、どこがベストかはあなた自身が探すしかありませんよ。
アクセスポイントから、近ければ基本的に電波がよいってことになりあmすから。
場合によっては、多数のアクセスポイントを設置している方がよい場合もあります。

モデムってことは、VDSLモデムとなり、最大100Mbpsとなる。
よって、IEEE802.11nでも、今は300Mbpsとかのものもあるから、理論的には100Mbps以上の速度となる。

1Gbpsとか、ファミリータイプとかには、モデムって無駄な機能はありません。ONUとなる。
無線LANの実測値は、リンク値の6割程度。リンク値の6割といっても、LAN内の話であり、インターネットになると、さらに実測値が遅くなりますからね。

あと、IEEE802.11nで、300Mbpsとかいっても、親機も子機も300Mbpsとかに対応しているものでなければ、300Mbpsでリンクしませんよ。
あと、最近は、IP電話を契約しており、ルータ機能がある。よって、無線LANを利用しないで、有線なら、レンタルルータでも十分な性能なりがある。
無線LANが必要な場合は、無線LANルータを購入しても、アクセスポイントとしてしか利用していない場合が多い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!