これ何て呼びますか

ふるさと納税って実際お得になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

支払う金額としては2000円増えますが、返礼品がもらえることが多く、


実質負担2000円でいろいろな返礼品がもらえその分お得といえます。

ふるさと納税とは、ふるさとなど応援する地方自治体に自分の納める税金の一部を移すことを目的としています。
これを実現するために、自治体への寄付の形をとり、以前からあった、所得税住民税の寄付金控除(所得控除)に、住民税の寄付金控除の特例控除(税額控除)を組合せることで、寄付金額-2000円を所得税、住民税から控除軽減する制度です。
ただし、寄付金控除の特例分は住民税所得割の20%が限度です。
    • good
    • 0

ちゃんと理解してやれば、


充分お得になりますよ。

ふるさと納税は、地方自治体への
寄附です。
ふるさと納税の寄附が、あなたに
とってメリットとなるのは、
★住民税の一部で寄附ができること
なのです。

簡単に言うと、
★住民税の2割までなら、
ふるさと納税をした分、
★翌年の住民税がその分減る。
ということです。
※2000円だけ余分な支出があります。

住民税を年10万納税しているなら、
そのうちの2万円ふるさと納税すると
翌年の住民税は8万(+0.2万)になる。
といった具合です。

寄附額に応じて、寄附をした自治体から
★お礼の品、特産品がもらえてお得に
なります。

ポイントは、
●住民税がふるさと納税分安くなる。
●お礼の品がもらえる分だけお得。
ということです。

総務省から、お礼の品は寄附額の
★3割までとのお達しがあるので、
2万の寄附で、6000円程度のお礼
そこから2000円余計な支出となり、
4000円分得になるといった感じです。

※実際は仕入値ベースなので、
もう少し価値のある品がもらえる
と思ってよいです。

もちろん住民税が100万あったら、
20万のふるさと納税をすることで
6万相当のお礼がもらえて、
さらに得になる。
といったことになります。

いかがでしょう?

参考
https://www.furusato-tax.jp/
https://event.rakuten.co.jp/furusato/
https://www.satofull.jp/
    • good
    • 2

お得感はあります。

同じ額の税金を払って、何らかの商品を貰えるというのは楽しみもあります。
普段食べない物を注文する人もいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!