電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税はお得ですか?

お得な場合、理由はなんですか?

損する場合は理由は不要です。

質問者からの補足コメント

  • つまり、

    寄付金-2000円 が、控除される金額

    2000円 が、返礼品の金額
    ※返礼品によっては2000円以上の価値もあるものもある
    →だからお得

    ということですか?

      補足日時:2022/10/02 19:43

A 回答 (5件)

一般的にはお得です。



ふるさと納税とは故郷など応援する自治体に、
自分の払うべき税金の一部を移し替えられるようにする制度です。
これを実現するために、自治体への寄付の形をとり、
寄付金-2000円を所得税、住民税額から差し引くことができます。
2000円は手数料のようなもので、納税額としては増えますが、
多くの自治体で寄付金額の2から3割の額の返礼品をプレゼントしており、
それらの返礼品を実質2000円の負担で得ることができるため、
お得となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

実質、2,000円というのは知っていたのですが、それがどういうことなのかが分かっていなかったので、スッキリしました。

お礼日時:2022/10/02 19:39

納税額に応じて限度がありますが、2〜3割相当の返礼品があるので、絶対に得です。

やらない理由はないです。

ちなみに、住民税だけでなく、所得税も寄付控除で下がります。あと、予定納税している人は、それを回避できるケースが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/02 09:15

ふるさと納税のメリットは、住民税控除を得られること。

住民税を納めてないなら意味ない。楽天ふるさと納税を利用すると楽天ポイントも貰える。

(3) 【お得すぎる】楽天ふるさと納税のメリット|ポイント獲得におすすめのやり方を徹底解説 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いろいろ、YouTube見てみます。

お礼日時:2022/10/02 19:46

働いて年末調整をしている人は 寄付した金額から2000円をひいた残りが寄付控除として 必要経費の中に入れられるので 支払う国地方税が安くなります。

ふるさと納税したところから返礼の品として何か送ってくれますから お得だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

実質、2000円というのは知っていたのですが、それがどういうことなのかが分かっていなかったので、スッキリしました。

お礼日時:2022/10/02 19:46

きちんと納付額を把握して利用すれば、返戻品の分がお得になります。


返戻品欲しさに、本来の納付額を上回る「寄付」になるようなら、利用損になるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

返礼品だけで考えてはいけないのですね。

お礼日時:2022/10/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!