dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふるさと納税は、どうしてお得なのですか。
ふるさと納税は、どうしてお得といえるのですか。
ふるさと納税は、何故だからお得といえるのですか。
ふるさと納税は、どこがどのように、お得なのですか。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

ふるさと納税をすれば、2000円が寄付となり残りが控除対象となる


ふるさと納税を行うと返礼品があるから。(自身が住んでいる自治体だと返礼がないことがある)

返礼品の調達の品が3割以下に決まっているが、通常のルートよりも安い価格での調達金額になったりしますからね。

例えば、1万円をふるさと納税をしたら、8000円が税控除
しかも1万円の3割以下の返礼品がもらえる。 通常ルートだと返礼品も3割以上の価値があるものもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 07:08

収入が1000万円あってそこから税金を300万円納めなければならない人がいたとします。


生活費(例えば食費)は700万円から出費しますので、自由に使えるお金はその分減ります。

一方、ふるさと納税をすると、寄付した(ふるさと納税額)分が税金から控除されます。
そして返礼品を米や肉、魚などにするとその分を買わなくて済みます。
つまり食費を返礼品で全て賄えば、700万円丸々自由に使えるのでその分お得と言えます。


上記はあくまでもイメージで、税額などは実情とは異なります。
また、食費以外でも生活に必要なものであれば、その分の出費がないので同様の結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 07:08

ふるさと納税とはふるさとなど自分の応援する自治体に、


自分の払うべき税金の一部を付け替えることを目的とした制度です。
これを達成するために寄付と税金控除の形をとり、
寄付金額-2000円が所得税住民税から還付軽減されます。
2000円は付け替えの手数料のようなものです。

この寄付に対して返礼品を贈る自治体がほとんどで、
実質2000円の負担でそれらの返礼品をもらえてお得になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 07:08

ふるさと納税は自分が希望する地方自治体に寄付をすることで返礼品を受け取る制度です。


2000円の負担があり、寄付に対して返礼品が送られてくるので、2000円以上の価値があるものであればお得となります。
寄付額と自費負担2000円ですから本来は負担増ですが、返礼品が頂けるのでお得であると考えるのですが、実際はゼロサムです。
また、先行して寄付をする負担が生じ、寄付金控除を翌年以降に受けることになりますので、お得感が薄いという意見もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 07:08

納税すると返礼品があるからです。


自分の自治体に普通に納税しても何もないのでそれだけお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/06 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!