dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社員です。
ふるさと納税をして確定申告したら還付金がありました。
大変ありがたいのですが、なぜ、もらえるのでしょうか?
もし、ふるさと納税しなかったら、もらえないお金です。
若い税務署員の説明が全く分からず悶々としています。

A 回答 (2件)

寄付行為だからです。


もちろん寄付はどこでもいいわけではありませんが、条件を満たしたところに、条件を満たした額を寄付したら「あんたはその金を世のため人のために使ったんだから、その金の分だけ税金をかけるのはやめておこう」となるのです。

返礼品がないとしっくりくるかもしれませんね。
ただ返礼品がないと誰もやりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 17:21

こんにちは。



 ふるさと納税は、地方公共団体への寄付に当たり、所得税における寄付控除の対象になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私でも理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!