プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金って払う必要ないですよね。

私は20代半ばの女です。
私の世代だと貰えるのは75歳以降になると思います。
女の平均年齢が87歳とはいえそこまで生きられる保証はありません。
それなら年金を貯金にまわした方がいいと思うのですがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とても丁寧な回答ありがとうございます。
    年金に対して間違った考え方をしていたことに気が付きました。
    これからもちゃんと払っていこうと思います。

      補足日時:2018/10/23 17:58

A 回答 (17件中11~17件)

個人年金でもかけたら。


控除にもなるし。
    • good
    • 0

どうでしょうね。

今は放置でもそのうち取り立てる気がします。
    • good
    • 2

>私の世代だと貰えるのは75歳以降になると思います。


>女の平均年齢が87歳とはいえそこまで生きられる保証はありません。

この前提で比較するのは間違いです。

平均寿命87歳は現時点の話です。
現在年金支給開始は65歳です。
年金受給期間は22年です。

>私の世代だと貰えるのは75歳以降になると思います。
これは50年先の予想です。
50年後平均寿命は100歳になっているかもしれません。
年金受給期間は25年です。

比較するのであれば、時間軸を同じにしないと比較になりません。
人間の身体は120歳位まで生存できるらしいので、平均寿命は今後も伸び続ける可能性は十分あります。
それに、もし、今後平均寿命が延びなければ年金受給者が減りますから、支給開始年齢も先送りにはなりません。

年金は掛け金に比べて受給できる金額は、他の預貯金より率がいいです。
年金の掛け金分を貯蓄しても年金受給額には及びません。

よほど資産運用のテクニックがあり、運にも恵まれれば、年金以上のハイリターンを期待できるかもしれませんが。

ま、途中で死んでしまえば、貯金であろうと年金だろうと自分では使えません。
    • good
    • 1

年金は老齢を事由とするものだけではありません。


障害年金や遺族年金もあります。あなたがこれから一生家族も持たず絶対に障害を負わないという保証はどこにもありませんね?

また、保険料の分を貯蓄にという意見はよくありますが、いつも思うんですけど預金ってためた分しか使えないんですよ?
使ったらおしまいですよ?
これから医療はどんどん発達します。87歳まで生きる保証はないでしょうがそれ以上生きて死にたいのに死ねない状況になることも十分あり得ます。
年金は死ぬまで支給ですよ?最初に手続きすればほっておいても振り込まれるんですよ?
頭使えばわかる話だと思うんですけどね。
    • good
    • 4

年金保険料を支払うのは、税金を支払うのと同じで国民の義務です。

 悪質な滞納の場合は強制徴収もあります。 でも、年金保険料を支払った人がきちんと恩恵を受けるような年金制度を作るのは、国会議員の責任です。 それをやってくれる国会議員をキチンと選挙で選んでいきましょう。
    • good
    • 0

気持ちはわかる気がしますが、法律で決まってるので


払わないとダメですよ。

年金払わないのに貯金があると、差し押さえされます。
利息付きでね。

ってことで、考えるだけムダです
    • good
    • 0

>年金って払う必要ないですよね。


いいえ、必要はあります。
年金は任意ではありませんから・・・

>年金を貯金にまわした方がいいと思うのですがどうでしょうか?
年金だけでは暮らせないから
預貯金をしておいたほうがいいとは思います。
死んだら預貯金も使えませんけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!