プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

新入りの子猫が我が家に来ました。
先住猫とは違う部屋に居たのですが、先住猫がどうしても気になる様子だったので会わせてみました。

先住猫がおしりの匂いを嗅いだり、新入りがちょっかいを出して先住猫がやり返したり(躾?)という感じでしたが、最後には一緒に寝ていて、新入りの方が先住の毛繕いをしていました。

そして先日、先住猫の目の上が掻きすぎで荒れてしまったので薬をもらってきました。(掻いたりしていたのは新入りが来る前からです)

薬を塗ってエリザベスカラーをしてもらったので、新入りが舐めるといけない!と思い、急いで新入り猫のゲージを買いました。

さぁいざ新入りをゲージに!と入れたのですが、すごい声で鳴いていて、それを先住猫が様子を見に行き、
挙句の果てに先住猫が私のところに文句(?)を言いに来ました。

そのまま新入りを出さずにいたのですが、先住猫が変な声で鳴いてソワソワしていたので新入りを出してあげました。

そしたら先住猫も腰を落ち着け、ヤレヤレみたいな顔で寛いでました…。

とりあえず新入りが先住猫の薬塗布場所を舐めないように注意して見ています。

ここで質問なのですが、先住と新入りは相性がいい方なのでしょうか?あまり引き離さない方がいいのでしょうか…。
先住猫が7歳オス、新入りが3ヶ月オスです。

A 回答 (3件)

興味を持つことは普通です。

カラーしていても大丈夫な子もいますけど、キズとか手術後が開く事でしたら、少し我慢させる事も大切ですね(^-^)猫は鼻を押し付ける事が挨拶になります。その行動が出来たら、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近、先住と新入りでお互いの毛繕いをしあっていたり、鼻をクンクンしていたりして、少し安心しています!
ご回答ありがとうございました!

じゅうにぶんに

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
仲よしですよ

相性わるいと
近寄りません
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うん うん
一緒になんて、
絶対ねません
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うん うん

仲よしさんだから
そこら辺は
気にしないでも大丈夫ですよ

たまには、本気でケンカするかもしれんけど
大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!相性が良くて良かったです!
ありがとうございました!

感激するほど、仲良しだと思いますよ!

普通は、動物病院に行ってきたり、薬をつけられたりすると、猫は匂いに敏感なのですごく敬遠したり、威嚇したりしますよ。ましてエリザベスカラーなんかしていたら、それこそ、逃げ回るか、威嚇するかどちらかでしょう。それなのに、ごく自然に受け入れてくれたなんて!早く先住猫ちゃんの傷が治って、また新入りちゃんが毛づくろいできるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
仲良くしてくれて安心しています。どちらも末永く幸せに暮らせるように飼い主として努力していきます!
ありがとうございました!