プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入時の自動車税納税証明書について

納税証明書が見当たらず困っています
5月に今までの車を下取りしてトヨタカローラで契約しました(主人が) 

新車購入時には自動車税納税証明書は添付するものなのでしょうか?

普通車から普通車の入れ替えです

私の記憶の中では5月に納付書(前車分)が届いて納付が済んだ後に新車を契約して8月末にディーラーから29600円振込みがありました。(税金の戻りと聞きました)

いずれにしましても個人事業主の為
帳簿に記載しないといけないので、最終手段は県税事務所で再発行をお願いしてみようと思いますが、主人曰く、契約時に
納税証明書を提出した記憶はないの一点張りで…(T_T)

新車購入時に必要書類をネットで調べたら自動車税納税証明書が書いてあり…納得いかないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

>新車購入時には自動車税納税証明書は添付するものなのでしょうか?

下取りする車の納税証明書の添付なしで、息子の車を購入できてますよ。

現在は電子化されているので、納税証明書が送付されない都道府県もありますし、滞納がないなら紙の納付書はなくても納税確認はできるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

滞納はしていないです^^;

ではやはりディーラーには提出はしていないのですね…^^;

もう少し探してみて無ければ
明日再発行お願い出来るか問い合わせしてみます

助かりました

ありがとうございましたm(__)m

前車の分でしたら、車検時に車検証と一緒に入れてませんか???よくある勘違いですが・・

• 0
この回答へのお礼

前車は既に下取りに出したのでありません…^^;

新車には、車の納税証明は取れません。

なにぶん今まで無いのですからね。しかし、車検などの時には必要です。

最終手段は県税事務所で再発行をお願いしてみようと思いますが、・・・・・と書かれてますが、新車には存在しませんが、どの車ですか???
ご主人が合っています。じっくり冷静に考えてください。今まで無い車ですから・・!!
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました
説明不足ですみません

前車分の支払った領収書(納付証明書の左側)が必要なんです

回答ありがとうございましたm(__)m