アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇についてお尋ねします、お寺の仏壇などは開口部が多いのでホコリが多く貯まることはないのですか??当方も仏壇のホコリに苦慮していまして・・・

A 回答 (3件)

あれは複雑な掃除をするための=修行のツールとしての


装置です。
埃や汚れが目立つ色合いと材質。
ですから、放ってはおけないし、気になって仕方がない。

リフォームというのか何というのか、関西では
洗いに出すという言い方をする人がいますが、
きれいに磨いて、金メッキをリタッチしたりするのを定期的にやると
大きい仏壇ならば200万円かかったりもします。

一度持ってしまったらとても手がかかるし、お金がかかるし
気にかかる。それ専用の仏間があると、少しはましです。

いい加減な人は閉めたままの人もいますが、それでも埃は
入りこみます。
面倒な家族関係の縮図のようだ、と子供のころから感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうものですか??前の家には仏間があったのですが・・今はないので

お礼日時:2018/10/31 12:20

一般家庭なら月一は中の仏具を出して掃除する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 10:22

なにしろ毎日の始業のおつとめ(朝の修行)は「清掃」なのです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます

お礼日時:2018/11/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!