プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知ですみません<(_ _)>

A 回答 (4件)

余力があればね。


大学は前科はそれほど問わないし。
(教育機関はできるだけチャンスを与えないといけない)
    • good
    • 0

著しく学校の名誉を傷つけたで退学処分で、再入学の資格はなしです。

他大学なら受験は出来ます。
    • good
    • 0

逮捕されただけでは何事も起きません。

立件されず起訴猶予や不起訴になれば何も無かったのと同じです。授業には遅れますが留年するだけです。地裁で有罪になると退学扱いになりますが除籍にはなりません。過去学生運動で強制退学になったあと復学した人はたくさんいます。政治運動などで有罪になっても復学は可能で、破廉恥罪や傷害罪、殺人罪、経済犯罪ですと復学できません。
    • good
    • 0

実際に有罪になった学生の面談もやりました。

大学によって異なるのかもしれませんが,非違行為と大学がみなしたことを行った学生は,学生便覧にあるとおり除籍(つまり,その大学には入学すらしなかったこと)になります。学籍簿は残るでしょうが,そこには除籍と書かれます。無期停学でもなく退学でもありません。大学には存在しなかったという処分です。ただし,事務方にうかがいましたら,再受験してもいいらしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!