アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業部の事務(内勤者)をしてる人ってどんな仕事してますか?私がそうなんですが、営業が外出で電話に繋がらないとかですべて私に仕事が降りかかります。挙げ句に営業から電話が来て机の上にある書類を処理しといてとかきます。これって普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 正直総務とかの事務は楽そうに見えます。

      補足日時:2018/10/25 16:11

A 回答 (4件)

そうですね。

外に出ている営業のサポート的な感じです。

自分は内部の制作にあたりますが、社内・社外の営業事務の方と接する機会が多いのですが、優秀な方が多いのか、物事を全体的に把握していて話が早く、気持ちよく仕事ができます。

大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

そうですよ。

営業事務は電話応対、営業書類整理、得意先への請求書準備等々、いわば営業部の雑用係さんです。総務は会社によりけりですが、同じく電話応対、経理、書類整理等同じようにやります。
「総務は楽そう」って隣の芝は青く見えるって言うように割と大変かもよ。
    • good
    • 1

>これって普通ですか?


要するに営業事務でしょ?
営業事務の仕事ってそういうものだと思うんだけど。
業種によって多少の違いはあるものの、基本的に営業のアシスタントだから、商品の受発注もそうだし、伝票とか請求書の発行でしょ、客からの電話対応もするし、営業が使う会議資料やプレゼン資料の作成もする感じだよ。
    • good
    • 0

一括りには出来ないと思いますが、営業事務なら大体そんなものでしょう。


> 正直総務とかの事務は楽そうに見えます
社労士の資格でも取得して総務に移ったら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!