【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

語源辞典や、語源で覚える単語帳、というよりも語源をテーマに書かれたエッセイ的な読み物を探しております。
有益性よりも、「語源って面白いなぁ」と思えるもの、特に下記サイトのようなアプローチの書籍があればベストです。

http://www.alc.co.jp/eng/vocab/etm-cl/index.html

ご存じの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

渡部昇一著「英語の語源」は如何ですか。

  数十年前ですが興味深く読んだのを覚えています。  「英語の歴史」か「英語の語源」だったか、題名を忘れていたのでwww.google.comで検索して思い出だしました。    

余談ですが、著者は日本、日本語にも造詣が深く、「日本語の語源」、「日本の歴史」についても著述があります。  その時分は渡部氏(氏と言うより、今では博士かもしれません。)の本を発売される度に買い求めて読んだものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「英語の語源」も「英語の歴史」も共に面白そうな本ですね。語り口も、そんなに堅苦しくなさそうなので、書店で是非手にとってみたいと思います。

お礼日時:2004/11/12 01:10

単語帳的ですが、その名も「英語イディオム由来辞典」があります。


内容例は参考URLで見て下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4385151 …

参考URL:http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/dicts/eigo_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生の頃に読んだ、諺語源を思い出しました。とりあえず、書店で手にとってみようかと思います。

お礼日時:2004/11/12 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報