プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先には一人暮らしと言って半同棲中の彼氏の家からバイトに通勤している大学生の女子です。
私自身は大学の近くにアパートを借りているのですが、大学の周りは田舎のためお店がなくバイト先があまりありません。なので、彼氏の家(大学から1時間ほどの距離)周りの方でバイトを始めました。同じ大学の人もいないだろうからバレることはないだろうとこのまま彼氏の家で一人暮らしをしていると言って通勤し続けるつもりでしたが、つい先日同じ大学のひとつ上の同じ学部(学科は違うため関わりはない)の人がいることがわかりました。私自身はその先輩と関わりはないのですが、もし、私の知り合いのひとつ上の先輩と関わりがあった場合に、もし自分の話になったとき(同じ大学なのに彼氏の家の住所のほうで一人暮らししてるの珍しいため)、知り合いの先輩が私は大学の近くで一人暮らしをしているということを言って、矛盾が生じバレてしまうのではとヒヤヒヤしています。
やはり、彼氏の家の周りでバイトをするのはやめるべきだったでしょうか?
もしバレてしまった場合、うまくバイト先の人に言うにはどんなことを言えばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

住所の情報は何か至急での連絡事項(台風や大雪、地震、大規模災害等の時の安否確認や出勤の可否、緊急での出勤要請、シフトの急な変更や臨時休業の連絡等)が発生した際に必要なので、それらの事項が発生した際に問題なく連絡が取れる場所であると保証出来るなら、雇用側はそこが同棲先だろうと自宅だろうと然程気にはしないでしょう。

交通費を遠方の自宅から設定でもしていない限り特に損害も発生していないでしょうし。なので、謝罪してきちんと説明をすれば個人情報の変更は可能だと思います。ただ、最初に虚偽の申告をしてしまっているのですから、平気で嘘をつく信用ならない人間と悪印象を抱く人も多少はいるかも知れませんが、それはこれからの勤務態度で徐々に見直してもらう他仕様がないので諦めましょう。

ともかく、ヒヤヒヤしながらこそこそし続けるのは精神衛生上良くないですから、勇気を出して自分から正直に、

「実は、軽い気持ちで嘘をついてしまったのですが、やはり良くない事と気付いたので連絡先情報の変更をお願いします。こちらに出勤する日は半同棲中の交際相手の家から通っていて、これからもそうするつもりなのですが、学校の近くにまだ自分名義の部屋を借りたままでそちらも使っているので、お手数お掛けして恐縮ですがその自分の部屋の方も追加で登録お願いします。」

と申告しましょう。
    • good
    • 1

バイトが為に興信所まで頼まないよ。

優作さんは来るかも?「ナンジャここはー」てね。
    • good
    • 0

実は彼氏の家ですって言ってもいいと思いますよ。


私、友達の家で居候してた時、そこの住所で履歴書書いて、バイトしてましたけど別になにもないですけどね。
    • good
    • 0

バレたら、正直に言えばいいのでは?


もしくは、今だけと言うか
なぜ隠すのかがわからない。
何か理由があるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A