dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この問題何がわかってればできますか?やり方教えてください

「この問題何がわかってればできますか?やり」の質問画像

A 回答 (4件)

やり方については、、




の回答の人
それはイオン化傾向の覚え方


今回はイオン化エネルギー。つまり最外電子殻の電子1つを取るのに必要なエネルギー量。
これが最大のものというのは電子を原子核に引き付ける力が大きいもの。
逆も同様。

電子親和力はイオン化傾向の逆で、引き寄せる力のこと。
    • good
    • 0

やり方については、、



貸そか、○あてにすな。 度過ぎは禁。

と私は習った
    • good
    • 0

陽子の性質、電子の性質、電荷の性質、電子軌道殻の性質、原子核と電子(軌道殻)の関係、


などが関係し、突き詰めれば量子力学における「パウリの排他律」にまで行き着いてしまう。

したがって現段階では教科書をきちんと暗記し内容を理解するのがいちばん確実な方法。
これがわかればできる。
    • good
    • 0

周期表が書ければ解ける。



イオン化エネルギーも電子親和力も右上ほど大きい。

ただし電子親和力の場合は希ガス類は当てはまらない。
「この問題何がわかってればできますか?やり」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!