性格悪い人が優勝

たかしさんは、日曜日に家を出発し、公園との間を分速180mで
2往復走りました。また、弟は、たかしさんが出発してから
6分後に家を出発し、分速72mでたかしさんと同じ道を
公園まで歩きました。
弟は、1往復目の家に向かって走るたかしさんと出会ってから
再び公園に向かって走るたかしさんに追い越されました。
この時、たかしさんと出会った地点とたかしさんに追い越された
地点とは960m離れたていました。。

問1
家から公園までの道のりは何mですか

「中学受験です。」の質問画像

A 回答 (1件)

簡単じゃないです!まず、


960/72=40/3 分 ……初めて出会った時から2回目に出会ったまでの時間

180・40/3=2400 m ……たかしさんの1回目から2回目までに進んだ距離

(2400ー960)/2=720 m →初めて出会った所から家までの距離

720/72=10 分 ……6分遅れに出発した弟が初めてたかしさんと出会うまでの時間

10+6=16 分 ………たかしさんが出発してから、初めて弟と出会うまで進んだ時間

180・16=2880 m ……たかしさんが出発してから、初めて弟と出会うまで進んだ距離

(2880+720)/2=1800 m ……答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!