プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて会う人間に一方的に殴られ全治5週間の頬骨骨折を負いました。 相手は金銭的に貧しく
国選弁護士を通じ30万円の示談を提示してきましたが手術の必要がある骨折で、あまりにも提示が少なく医療費の支払いにも足りません。 前刑がある人物で
このままですと懲役に行くことになる人物の示談金を取る方法をご指導お願い致したく質問致します

A 回答 (4件)

弁護士です。



悩ましいところですが、加害者の刑事裁判が終わると国選弁護士は離れますから、
加害者本人とやりとりをするしかありません。

そして裁判が終わった後になると「賠償しても刑は変わらない」と思ってしまうため、
賠償の交渉がうまくいきにくくなります。

まずは国選弁護士という窓口がしっかりあるうちに、賠償額の交渉を始めてください。
国選弁護士としても示談は被疑者にといって有利な事情ですから、
被害者からの申し出は重視せざるを得ません。
    • good
    • 0

弁護士を雇って民事裁判を起こして 損害賠償や慰謝料で勝訴しても 相手に財力がなければ実際には取れません。


刑務所に入ったらなおさらです。弁護士代だけ さらに持ち出しとなりますよ
現実的には 30万を50万くらいに増やすよう交渉するくらいでしょう
    • good
    • 1

どんなに調停、裁判で争って勝っても


払えなければ意味がない。
支払い能力がこの水準ならば仕方がない。

裁判所や弁護士は取り立てはしてくれない。
弁護士費用ばかりかかってしまうことの
ないように、相手をよく見て交渉を。
    • good
    • 0

相手が懲役になろうとも、手術、入院費、術後の保証等、200万位の保証を求めてはいかがでしょうか?


30万は、あまりに少なく、誠意ある回答とは、思えません。
貴方も弁護士を立て、裁判を提訴すべきです。
依頼するには、住居を管轄する市区町村に、弁護士を紹介する窓口が有ります。
貴方の被害に付いて、正当な保証を貰いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!