プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルールを守らなかった人の不運についてです。
私の後輩は会社の寮に住んでます。
その寮の駐車場は少し離れた所にあり、寮内の駐車場は『23時以降はとめてはいけない』というルールがあります。
しかしその後輩は歩く面倒臭さから毎日寮内の駐車場にとめていました。
ある日後輩が朝車に乗ろうとするとワイパーにゴミが挟まれるイタズラをされたそうです。
後輩は気にすることなく無視しました。
しかし次の日なんと車に引っかいた様な傷がつけられていたそうです。
後輩はこれに激怒し、寮の管理人に犯人を突き止める様に言ったそうですが、管理人からは「残念だけど、ルールを守らなかったあなたも悪いよ」と言われたそうです。
私はこの話を聞いて誰が悪いのか分からず素直に後輩の味方になれませんでした。
皆さんは誰が悪いと思いますか?ご意見下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

9分9厘、十中八,九、99・99%、権利のみを主張する後輩です。

• 0
この回答へのお礼

あなたの意見に賛成です。
ルールを守れないゴミは罰を受けるべきです。
正直者が馬鹿を見るような世の中であってはいけません。

一番悪いのは車にキズを付けたやつ。

>寮の管理人に犯人を突き止める様に言った

そのアホの後輩に言ってやってください。

『寮の管理人には犯人捜しをする義務なんてない。』って・・・

犯人捜しを希望するなら、警察に器物損壊の被害届を出す。ただ警察も暇ではないからどれだけ本気でやるかわからん。
    • 0

両方悪い!

ただ、ルールを守らない後輩に協力したくない!という管理人の気持ちは理解出来ます。

そもそも、車の管理は管理人の責務ではありませんから、犯人捜しをするのは後輩自身です。

管理人が犯人じゃない限りは、単なる第三者ですから何も悪くない!
    • 0

傷をつけた人間が悪いです。

が、寮の規則での駐車禁止時間に起きたできごとですから、寮の管理責任は無いですから犯人探しを管理人に言うのはおかしいですね。
    • 0

法と自主ルールを比べるの? 法の下では傷をつけたのが悪いに決まってるじゃない。

• 0

そりゃルールを守らなかった後輩です。

• 0