プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水素3g=1.5mol、酸素16g=0.5molですよね?
なんで、ウになるんですか?

「水素3g=1.5mol、酸素16g=0.」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 酸素が0.5molしかないから、酸素は係数2だから、2倍した1.0molしか反応しなくて、
    出てきた水素の係数も2だから、1.0molということにはならないのですか?

      補足日時:2018/10/30 20:50

A 回答 (6件)

他の回答者さんたちも答えを書きたくて、うずうずしているでしょうが、これを書かれては仕方がありませんね。


>水素1モルと酸素0.5molをたした、1.5molが容器内に存在するってことですが?
答えが「1.5mol」だからと言って、無理やりに出てきた数字をこねくりまわすのはやめましょうね。いいところまでは行っているのに残念です。
最後に大ヒント
水素が1mol(と酸素0.5mol)反応して水1molが出来ました。
水素は最初1.5mol入っていたのですよ。
ここまで書けばいけるかな?
    • good
    • 0

>出てきた水素の係数も2だから、1.0molということにはならないのですか?


なりますね。初めにあったうち、それだけが反応したってことです。
    • good
    • 0

問われているのは「水分子は何個できるか」ではありませんよね。



ところで、化学のほかに数学の問題なども短い時間にいくつも質問されておられるようですが、問題集かなにかをやられているのでしょうか?
なぜ正答がそれなのかという質問や解き方の質問が多いようですが、解答集に解説などは載っていないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水素1モルと酸素0.5molをたした、1.5molが容器内に存在するってことですが?

過去問です(><)
なので、答えしかのってないんです(ToT)

お礼日時:2018/10/31 09:46

どうして90度も角度のずれた写真を投稿するかなあ。

見る人の身になってよ。

さて、それはともかく、はじめH2が1.5mol、O2が0.5molあった、そこまではOKですね。
それが、2H2+O2→2H2Oの反応式で表されるように「完全に反応」したのです。
係数の比=反応量の物質量比ですから、H2かO2のどちらかを完全に消費し尽くし、それに応じて水が生成します。
    • good
    • 0

> 水素3g=1.5mol、酸素16g=0.5molですよね?



#1さんが指摘しておりますが、分子であればそのとおりですね。

あと、水素と酸素の反応は、画像に手書きで書かれているように、
2H2 + O2 → 2H2O
ですね。

ただ、この反応、与えられたH2 と O2 の物質量は、きれいに反応するような
数字になっていますか?この反応を完全に行うと、どちらかが余りませんか?

そんなことから、この反応をさせたあとの容器内の各化学種の物質量について
まとめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

>酸素16g=0.5mol


酸素「分子」16g=0.5mol、酸素「原子」16g=1.0mol
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!