プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下に書いている反応の関係の図は合ってますか?

「下に書いている反応の関係の図は合ってます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • カーバイトミスってました
    それ以外で数字の関係のところはあってますか?

      補足日時:2024/03/20 10:47

A 回答 (2件)

そもそも、アセチレンは気体であるのに対して、カーバイドは固体。


なので、0.7Lのアセチレン を発生させるのに0.7Lのカーバイドが必要であると思っているなら大間違い。また、計算する上で水の量を考える必要はない。題意より、明らかに過剰量(十分な量)の水が存在するから。

方向性としては、発生したアセチレンの量から、「アセチレンの物質量→カーバイドの物質量→カーバイドの質量→カーバイドの純度」の順に計算するのが常識的なところ。
    • good
    • 0

カーバイドは CaCl₂ じゃないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A