プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の頃なので10年以上前ですが気になる出来事が2つありました。

1つ目は部活の大会での移動の事です。
ある大会でうちの親が車を出せない日があり自転車で1人で行くと言ってましたが、たまたまペアを組んでた子が「うちの車に乗せてあげる」と言ってくれたのでお願いしました。
送ってもらった後言葉ではその子の親にもお礼をしましたが、気が利かず菓子折りなんかは用意できませんでした。
すると後日その子から「親から普通は親が出てきて菓子折りもってお礼する、常識ないもう二度と送らないと言われた」と言われました。

しかし後日、部活の友達数人とお祭りに行くときにまたその子が「うちの車で~」と言いました。
駅に何時待ち合わせというとこまで決めてたのに直前になって私にだけ「ごめん親が車出してくれなくなったから行けないわ」と家に電話が(当時はケータイ持っておらず)・・・。
直前だったので困って私の父にお願いしましたが、ちょっとしてからその子からまた電話があり「結局どうすることにしたの?」と聞かれ、「うちの車で行くよ」というと「じゃあやっぱり行きたい」と言われました。

で、結局他の子たちは事の経緯も知らず、ペアの子も含めてみんな私の父が乗せてくれました。
でも、私の父はなんも文句言いませんでした。
誰一人菓子折りなんか持ってこなければ親も出てきません。大会と違って夜遅くに迎えにも来てくれました。

すごく腑に落ちなかったのですが、その時は我慢しました。

似たような出来事ですが、塾の帰りに猛吹雪で、これまた仲良しの子が「一緒に送ってあげる」と言ってくれ乗せてもらいました。
そのときも急なことだったので菓子折りもなければ、送ってもらうと親に連絡もしてないので親も出てきませんでした。

すると同じように「なんで他の子も送らなきゃいけないの?」とその友達の親はその子をしかったそうです。
しかもその子の親はかなり厳しい人で、うちに電話を掛けてきて「仲良くなってから少し帰りが遅くなった、うちの子の勉強時間が減るから邪魔するな」と言ってきたらしいです(うちの親に)。

帰りが遅いのは一緒に宿題やってたからで、門限があるとかも聞いていませんし無理に誘ったわけでもありませんでした。車も私が乗せてと言ったわけではありません。

ここまで子供の友人に言ってくるのってその親がおかしいですか?
どうしても、ここまで言われることをしたと思えません・・・。

おそらく友人がとりあえず言っちゃったけど後から自分の親に怒られないように私が悪いように言ったからかと思いますが。

実際部活仲間は誰一人親が出てきてお礼とか菓子折りとかなかったし私もそんな必要は感じませんでした。
降りるときに父にお礼を言ってくれたので。
父も「親が出てきて菓子折り~~」なんてこと言いませんでした。
そんなこと言ったら私が恥ずかしいくらいです・・・。

他の友人とは送ったり送られたり、うちの親も車は良く出してくれました。

今さらふと思い出していらいらしてしまいました。

A 回答 (2件)

>今さらふと思い出していらいらしてしまいました。

そこで考える事やめると、また今度思い出したときにイライラしますよ。

文を見ると、一つ目と二つ目、それぞれに2つの出来事があり、全てを通して共通しているのは菓子折り、、ということで中々面白いですね。

また、それを通してわかる事や解釈がいろいろできます。

例えば、祭りの日にペアの子を送ったのに、その子の親(そういう時は菓子折りを持ってお礼に来るのが常識と考えている)が菓子折りを持ってお礼に来なかった件。
あなたは現在も矛盾していると腑に落ちないのかもしれませんが、見方を変えて考えれば、それは簡単に整います。

他にもいくつもそう言ったのが文にちりばめられていますが、同じように整えて行くとと3~4個くらい共通するものが見えてくると思います。

その見えたものを合点が行くように組み合わせれば、腑に落ちると思います。

さらに、腑に落ちた上で、ではそれに対して今後どうするかを考えれば、イライラする事もなく、将来似たようなこと(これもいろいろな「似たようなこと」が含まれます)があった時も気にかける程の事でもなくなると思います。

抽象的な書き方となりましたが、直接的・具体的に「~~ですよ」と言ったところで、あなたの中には入ってこないだろうと感じたので、このような書き方としました。

参考までに。
    • 0

送っただけで菓子折り!?リムジンにでも乗せてあげたの?って思いました笑

いますよそーゆー親。子供も中学生ならちょっと言うから言わないかの判断くらい付きそうなものですよね。

私も主人も今時珍しく免許すら持っておらず自転車が唯一の移動手段です。
しかも7.4.2歳の子供がいます。
幸いママ友やご近所の方に恵まれていて色々助けてもらってます。
菓子折りとまでは行かないけどちょっとした物を時々渡したり、旅行に行ったらお土産を渡すようにしてますよ。

でもそれは大人同士の事で同じ目的地に行くのに1人乗せたからといってそこまでギャンギャン言う必要はないと思います。

でも、主様の親御さんが一本お願いしますみたいな電話を入れても良かったのかも知れませんね。うちの親はそうしたましたよ。

色々な人がいるので臨機応変にうまくやる事が必要なのかもしれませんね。
    • 0