プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治大学経営学部と関西学院大学商学部

両方受かったらどっちに行くのがオススメですか?

また受験難易度も知りたいです。

将来は関西でも関東でもどちらでもOKです。

出来れば商社に勤めたいです。

質問者からの補足コメント

  • 誤字すいません

      補足日時:2018/11/01 00:46

A 回答 (7件)

難易度が全然違う。

どちらも受かったら明治だね。
でも、総合商社なら東京一工大神早慶大阪名古屋がボリューム。専門商社ならどちらでもいいかな。
正直経営商学より法学経済の方がいい。法学は工学部に次ぐ就職がいい。経済学は数学が得意ならね。楽商学部ってあだ名がつくほどどこの経営学部も楽だよ。ちなみに立命館では経済学部だけ理系キャンパスにいく。
オススメは同志社(明治以下なのに就職明治以上)、滋賀(ゴールドマンサックスなど、商社、外資に強い。3教科で受験できる国立の最高峰)早稲田(国際系が強い)ICU(早稲田に同じ)神戸(阪大と就職レベル変わらん)大阪市立(何故か三商大のレベル.。3教科で受験できる中の公立最高峰)横国(ブランド大のイメージが強く、千葉大よりコスパがいい)筑波(横国と同等)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いい遅れましたが国数英受験です。

本当は第一志望
同志社だったんですけど、同志社は数学が難しかったんですよね。英語も同じく他と比べて難しかったです。

明治の問題は相性がいいのかわかりませんが、同志社より英語も数学も簡単に思えました。

とにかく商社に行きたい思いが強いです。

同志社はスポ健でもいいです。同志社スポ健の難易度は明治経営、関学商と比べてどうでしょうか?

お礼日時:2018/11/02 00:06

関関同立とか言っているのは関西人だけで


東京で京都大学以外は地方の大学でしょ?と言われてしまう。
自分の自宅はどこか?どうも関西圏らしいけれども、
東京で勉学に励むほどの経済力がお家にあれば、当然明治と言い
たいところですが、総合商社ならば一橋、ICU、慶応に並んで
受験するわけなのでTOEICは800後半でないと難しいと思います。
    • good
    • 0

大手商社や、大手損保に強い順は



関西学院経済学部>>>明治大学経営学部>関西学院大学商学部
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐ鵜呑みにするのは良くないことだと思いますが、
いろんな情報を見る限り関学経済は商社に強いっぽいですね!

よし!関学経済目指します!

お礼日時:2018/11/07 01:11

追伸


商社は早慶、旧帝大の行くところだから、難しい。商社は国内に眼を向けているところと、海外に眼を向けているところがある。丸紅や伊藤忠のホームページとか行っても、イメージが全然違うから、どちらに行きたいかは考えた方がいい。
旧帝大や早慶以外で行くのなら、輝く資格才能や推薦が必要。TOEICなら満点とか取らないと無理かもしれない。例えば面接は1次から6次までで、東京大は4次からとかで始まったりする。
だから面接を通り抜ける輝く才能があればどの大学でもいいと思うけど、、、

面接は私立より国立、体育会系より文化系より理系なのは知ってる?公務員試験にしろ、大企業にしろ、関関同立marchで5人、国公立で5人採用とかよく見るけど、明らかにパーセントが違うよね。1000人中5人と100人中5人の差。
3教科なら、大阪市立、後期滋賀大学をお勧めする。どちらも旧高商。大企業にどちらも強い。専門商社くらいならいける。でも私立よりダラダラは出来ない。
スポ健はダメ。あれは就職苦労すると思う。グローバルか立命館法経か中央法かがいいと思う。
    • good
    • 0

関東で就職したいのならば、明治。


関東のほうが中堅、専門、商社の数は多いです。
どちらでもよければ、関東で、明治です。
    • good
    • 0

あなたが行きたい方。


まずは受かること。悩むのはそれからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0

それは考える必要が無く、首都圏で就職したいなら明治に、関西圏なら関学、どちらでも良いなら受かった方で、両方受かったら十円玉を投げて表か裏かで決めなさい。

それはいい加減なのでは無くいわゆるバタフライ効果というものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可

旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可能性が高いと聞いたのですが本当ですか?…
理学系ってそんなに就職悪いのですか?

Aベストアンサー

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界・建設業界・環境業界・プラント業界など,化学や生物も製薬業界・環境業界・化学工業界などなど,金属工学科は鉄鋼業界・アルミなどの各種金属業界・・・ですから,旧帝大だろうと地方の工業大学だろうと,求人は非常にたくさんあります。採用されるかどうかは本人次第(意欲と礼儀などなども含めて)ですけれど。
 理学部のことは僕は全く知りませんが,工学部ほどは業界というコネクションは少ないのかもしれません。でも,他の回答者のコメントのようにいろいろあるようです。また高校の先生(確かに近所の高校の理科の先生は旧帝大理学部卒です)という就職先もあります。化学とか生物は工学部の化学・生物学科と同じではないでしょうか。地学の場合も地盤・岩盤などの業界とつながりがあるのかもしれません。民間就職ということを念頭に置くと,素人考えで,数学や理論物理学のような分野の卒業生にとっては難しいのかもしれませんね。

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界...続きを読む

Q昭和大医学科と京大農学部はどちらがいいですか?

昭和大医学科と京大農学部はどちらがいいですか?

Aベストアンサー

どちらが入るの難しいかなんてどうでもいい。医者になりたいか、なりたくないか、それだけの問題。

医学科に行くのは医者という職業を選ぶこととほとんど同義だから。卒業してから他の職業選ぶ余地もあるけれど、少なくとも6年間は医者になるための勉強せねばならない。

医学科の学生は医師国家試験突破のため大量の知識を詰め込む必要がある。国立大学や慶応みたいな名門私大はあまりやらないけれど、中堅クラス以下の私大だと、国家試験合格率の維持に汲々としていて、テストテストで学生を追い込む。何度か落ちれば放校処分になる。対して京大農学部のカリキュラムは日本の主要大学で最も「ゆるい」類に属する。

医学科の勉強では人体解剖もするし、病院での実習もある。医者は技術職であると共に客商売でもある。勉強が得意だからって客商売に向いているとは限らない。いやむしろ向いていないことのほうが多い。

また私立医大は極めて高額の授業料を取る。だいたい家が一軒立つくらい。それを奨学金や学資ローンで賄った場合、医者として働けば比較的容易に返せるが、中退したり卒業しても医者以外の職業選択すれば、借金返済に苦しむことになる。対して京大農学部の授業料は、国立だから最も安い部類に属する。

逆に、京大農学部を出たからって社会で出世できるとは限らないが、医者になれば間違いなく社会的尊敬とある程度の高収入を得られる。プレッシャーも大きいがやりがいも大きいのが医者という職業。


それから、定員数は難易度とは特段関係ない。だったら東大理一はどうなんだって話。もしその理屈が理解できないなら、そのような頭の持ち主はもとより京大も昭和大医学部も受からないから気にしなくていい。

どちらが入るの難しいかなんてどうでもいい。医者になりたいか、なりたくないか、それだけの問題。

医学科に行くのは医者という職業を選ぶこととほとんど同義だから。卒業してから他の職業選ぶ余地もあるけれど、少なくとも6年間は医者になるための勉強せねばならない。

医学科の学生は医師国家試験突破のため大量の知識を詰め込む必要がある。国立大学や慶応みたいな名門私大はあまりやらないけれど、中堅クラス以下の私大だと、国家試験合格率の維持に汲々としていて、テストテストで学生を追い込む。何度か...続きを読む

Q神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所がある北大では対象人口が違いすぎます。もちろん北大はその地域でナンバー1であり、神戸大は京大や阪大という上位校がいますが、それらを補って余りあるアドバンテージが神戸大にはあります。
 もう一つは、公立校の凋落です。ここ最近は地方の公立校でも東大合格者が生まれたなどと「公立復活の兆し」などとメディアで騒いでいますが、あれは「私立の超難関進学校の受験生が、東大より医学部、海外の大学に進学」しているからであり、そのおこぼれが来ているにすぎません。その証拠に国公立医学部人気がすごいものになっています。以前は地方の公立高校の先生はプライドにかけて東大や地元の旧帝大に合格者を出すことに心血を注いでいましたが、そうした根性論はもはや通用せず、都市部の受験生が予備校に通うことで都市部と地方の環境格差が拡大しました。また、家庭の所得も地方の方が低く、予備校に行くハードルはより高いものになります。近年はネット授業などもありますが、やはり生の情報には勝てないわけで、(都市部の人は「生+ネット」で「生」の差はそのまま存在します)高校などの先輩から得られるものなども大きいです。
 今年の甲子園では秋田県の金足農業が活躍し「秋田県勢の星」「公立の星」等と騒がれましたが、裏を返すと「公立はなかなか勝てない」という現実がそこに存在します。東大合格者数も2018年は20位にようやく県立が入るレベルであり、ほぼ国立私立に占められています。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所が...続きを読む

Q東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありま

東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありますよねん

Aベストアンサー

東京理科大は内部の差が大きく、神楽坂の理学部第一部は早稲田理工をはるかに超えて上には東大と京都大、東工大しかありません。一方理工学部は慶応と同じ程度、長万部に飛ばされた基礎工に到ってはMARCHより下。

Q立命館大学と学習院うかったらどっちがよろしいですかね

立命館大学と学習院うかったらどっちがよろしいですかね

Aベストアンサー

ただの好みだと思います。他のお答えにもあるでしょうが、東京で就活するなら学習院が良いし、関西なら立命館。レベルがどうのでは無く、往復時間が無駄でたまりません。

Q世間では、法政はMARCHで一番下だとか、言われていますが、 なぜそのように言われてしまっているので

世間では、法政はMARCHで一番下だとか、言われていますが、
なぜそのように言われてしまっているのでしょうか?

例えば文系科目で、明治と法政では入試の問題難易度が極端にかけ離れているとか?ですかね?

Aベストアンサー

いや、単にMARCHの並びの最後だから。(笑)私が思うに何で青山学院がここにいるのか分りません、毛並みが良いだけで突出した学部など無いでしょう。これらの大学の共通項は都心から離れなかったことだけ。

Q現役、関学商学部 浪人、同志社早慶 だとどっちがいいですか? もちろん現役でも浪人でもこの大学に受か

現役、関学商学部

浪人、同志社早慶

だとどっちがいいですか?
もちろん現役でも浪人でもこの大学に受かる保証はないないですけど。。

Aベストアンサー

同志社と早慶を並べるのは無理があるように思いますよ。

結果がすべてですから、合格できる確率の高いほうがいいことになります。

Q慶應薬学部と東京理科大薬学部の両方に合格したのですが、どちらに通うか悩んでます。どちらにしても下宿す

慶應薬学部と東京理科大薬学部の両方に合格したのですが、どちらに通うか悩んでます。どちらにしても下宿するので、あまり立地は気にしてません。将来は製薬企業に行きたいと思っているのですが、そこで皆さんが私の
立場ならどちらを選ぶか意見を聞かせてください。慶應は10年前に共立薬科大を吸収したためその頃の教授が多く理科大に比べて講義難易度が低かったり、また10年しか経ってないのでOBも理科大に比べてほとんどいない、などの点があると思いますが。その辺も含めてどちらの方が良いと思いますか?理由も一緒にお願いします。

Aベストアンサー

NO7のものです。
 元塾講師の経験も踏まえて書かせていただきます(先程は不要な情報のため書いておりませんでしたが、過去の書き込みのほとんどに書いております)。

 早速のお返事(お礼)ありがとうございます。
 数Ⅲの有無に関してですが、確かに慶應の薬学部の学生は数Ⅲの知識がない人もおり、理科大では全員が習熟している状況だといえるでしょう。しかし、その状況は必ずしも将来の優劣につながるかは不明であり、むしろ逆になるのではないかと考えています。
 
 慶應の多くの学部では、国語の代わりに小論文を試験科目として課しています。そうなると、慶應専用に対策する必要があり、受験生の多くは早稲田などの普通の試験科目で受験できる学校に志望校変更をします。しかしながら、慶應の方が多くの学部で早稲田を圧倒している状況です。本来なら早稲田の方が偏差値が上がる状況であるにもかかわらず、です。
 以前の理科大の薬学部も実は、早稲田に対する慶應に似た状況でした。多くの薬学部では数Ⅲは不要なため、理科大の薬学部に行きたければ数Ⅲをわざわざやる必要があったのです。そのハンデを理科大ブランドで乗り越える一方、不都合も起きました。数Ⅲが試験科目に含まれると、受験生の中に「薬学部志望ではないが、日程的に受験できるために受験した」や「とにかく理科大志望で受験数を増やす」、「偏差値が高いからという理由で受験する」、「他の理系学部志望だが、試験なれの為に受験する」等の、本来薬学部側が求めない受験生の受験が多く存在し、合格者になるとその割合は上昇します。数Ⅲの勉強はやはり薬学部生はあまり勉強しませんが他の理系受験者はソチラがメインであるためです。おそらく慶應の薬学部が数Ⅲを試験科目に含めない理由はこうしたことを考慮してのことでしょう。他にも、女性の数を確保したくなるとなると数学を易しくする傾向にあります。昨今の医学部問題も、男子の割合が高いところは数学の問題が難しく男子を優遇しているとも指摘されています。
 また、数Ⅲがないことは受験生の増加を意味します。やはり試験範囲が狭い方が受験生は集まりやすく、合格者の質は高まることが普通です。
 そして理科大薬学部の高偏差値は多少カラクリがあると考えられます。予備校が出す偏差値は「模試等でその偏差値を取った人は60%の確率では合格する、もしくはその偏差値を持つ受験生が10人受験したら6人合格する」というものです。極端な例になりますが、偏差値が30~70まであり、全員がきりのいい数字30、40、50、60、70にいたとします。受験生は100人で、格数字に20人ずついて、偏差値70以外の偏差値では半数ずつが合格で70だけが12名の合格とします。そうなるとこの大学の偏差値が70となりますが、実際に入学するのは30や40の受験生です。合格率60%の数字を上げるには問題を難しくすれば、上位陣で合格率が下がるため、60%の基準は上昇します。また、合格者の大半が上位層になる状況でも予備校が出す偏差値が上昇する可能性があります。先に挙げた他の優秀な学部志望者が増えれば偏差値は上昇するカラクリですし、慶應はその影響が少ない可能性が高いです。

 とは言ったものの、一番影響があるのは、「数Ⅲそのものの知識ではなく、勉強すればあらゆることを吸収できる柔軟性や自頭の良さ」ではないでしょうか?偏差値40の外国語学科出身者より偏差値70の法学部出身者の方が、1年間真剣に勉強したら英語の成績は上がるでしょう。コアコンピテンシーという、近年注目されている能力で、あらゆることの基本要素の高低を表します。運動神経そのものが優秀だと、他の競技もすぐ上手になれるように、勉強や社会人生活もそうした共通要素があると考えられるということです。数Ⅲのおかげで高い偏差値を出している理科大と、多くの受験生の中から選ばれた慶應生だと後者の方がコアコンピテンシーは高いと考えられます。
 同情というわけではないですが、数Ⅲを勉強し理科大に合格したにもかかわらず、数Ⅲを勉強しなくても合格できる慶應に入学するのは少しもったいない気持ちもありますが、理科大は保険だったとしたら無駄にはなりませんよ。
ご参考までに

NO7のものです。
 元塾講師の経験も踏まえて書かせていただきます(先程は不要な情報のため書いておりませんでしたが、過去の書き込みのほとんどに書いております)。

 早速のお返事(お礼)ありがとうございます。
 数Ⅲの有無に関してですが、確かに慶應の薬学部の学生は数Ⅲの知識がない人もおり、理科大では全員が習熟している状況だといえるでしょう。しかし、その状況は必ずしも将来の優劣につながるかは不明であり、むしろ逆になるのではないかと考えています。
 
 慶應の多くの学部では、国語の代わり...続きを読む

Q国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね? 一発勝負が強いられる中で、上げる人も

国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね?

一発勝負が強いられる中で、上げる人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いきものがかりのギターの人は
現役で明治合格、仮面浪人で一橋合格です。難易度で言えば10以上は差があるかと。
ちなみに現役時も一橋目指してだいぶやったらしいので、伸びたのは浪人してからですね。

これはよくあるパターンじゃないですかね?
ちなみに浪人時に第1志望に合格する率は3割と言われてます。これを高いと見るか安いと見るかですね。

ちなみに8.90年代はベビーブームもあり、倍率もいまの何倍もあって、難関大学だけでなく中堅大学までが受験は浪人ありきでした。
マンガでも受験生って高3でなく浪人してる予備校生が主人公のことが多かったですよ。
今は受験自体がそこまで難しくなく、だから浪人生はもちろんそもそも受験マンガがあんまり無いですよね。

僕は浪人ありだと思ってますね。海外と違ってそこが不利になるわけではないし、
単純な確率でチャンスが一回増えるんだから、合格率は増えるわけですよね。それが仮に200万円だとしても、合格後のことを考えたら(落ちるリスクを考えても)やるメリットは大きいと感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング