プロが教えるわが家の防犯対策術!

A店に予約していたお餅を買いに行きました。A店は駐車場がないので、いつもA店の脇えん石ギリギリにクルマをつけてハザードを出して停車させてから買い物しているのですが、この日はA店の前の電
柱を工事していて工事車両などが占拠していて止められなくなっていたので、
手前のB店の手前のえん石ギリギリに止めてハザードを出してからクルマを停車にして、A店で買い物をしました。
B店は駐車場がありますが駐車場には侵入しておらず、駐車場の出入り口の手前のえん石ギリギリに止めたので駐車場出入り口は塞いでいません。
A店で可及的速やかに買い物して戻ってきたらB店の店員さんが出てきて『店の前を塞ぐな!』とめちゃくちゃ怒られました。
自分の反省としては止めるときにB店に一言ことわるべきだった、というのと、もっと離れたところに止めるべきだった、と思っていますが、他に気をつけた方が良いことありますかね?
ちなみにA店B店ともに付近に駐停車禁止の標識は一切なく、今回の買い物も時間指定予約なので五分以内でした。お店の近くに停車しているときはいつも一、二分で済ませています。

「停車に関して」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

今後、この様な横着な駐停車、横着な運転をしない様に、気を付ける事になれば …


gakushuin29 さんにとっては、意義のある質問だったと思いますよ 。
    • good
    • 4

あなたの弁解はどうあれ、法的な根拠はどうあれ …


常識を持ち合せているのなら考えれば分かるこっちゃ 。
    • good
    • 3

何でもそうだけど、逆の立場って事を考えた事が有りますか ?


交通法規に限らず、法律・法規より前に、モラル・マナーってものが有るんです …
    • good
    • 8

駐車場に侵入しなくても、駐車場付近に車が駐車されると、出入りする車から、すれば邪魔なんですよね。

車が邪魔でみずらいし、追い越しをするときにも追い越ししにくいときがある。
わずかな短時間でも、車は出入りすることはありますから。

店の店員にしたら、用もないのに、駐車場やその付近に駐車されると、迷惑ですからね。
あなたの画像なら、Aの店よりも少し前で駐車してもよかったかもしれませんが。
    • good
    • 5

こんにちはー。


まぁ交通法規はともかくとしてですね、お書きになった画を拝見する範囲では、あなた様はB店さんの駐車場への出入りは妨げていないとおっしゃるかもしれませんが、それはあくまで「あなた様の感覚では・・」ということになると思います。クルマでのB店来店者の中には、そこにクルマが停車していることで、B店さんの駐車場への出入りの際にやりにくさを感じる方がいらっしゃるかもしれませんし、もしかしたらあなた様のクルマにぶつけてしまう方もいらっしゃるかもしれません。いずれにしてもB店さんとしては、事故当事者の方にマイナスイメージを持たれてしまう可能性がありますよね・・こうなると駐車場への出入りの障害になりそうなものはできるだけ排除したい・・というのはお店側の本音としては至極妥当だと思います。
まぁすごい勢いで怒られたのはちょっと行きすぎかもですが、もしかするとこういうことが度々あって、お店の方も敏感になっているのかもしれませんね。

ま、なるべく用事のない店舗の店先にはクルマを停めない・・を心がけたら宜しいかと思います^^。
    • good
    • 5

そこ、標識無くても駐禁ですよ。


明日からも車を運転するなら、その前に、
原付で良いので、免許試験の問題集買って、復習する方が良いですよ。
    • good
    • 6

交通法規はどうあろうと …


たとえ、1~2分だろうと、してはならん事はしてはならん …
1~2分だからいいんじゃないと云うのは、あなたの勝手な都合 。

どうしてもと云うなら、邪魔にならない処に停めて、歩け、足があるんだから 。
    • good
    • 9

自分の都合だけを主張していることは確かですね。


車の出入口前後の数mは標識無関係で駐車禁止です。
また法律で禁止、は最低のラインです、それに抵触さえしなければ・・・すべてOK、裏返せば自分は最低の人間だと言っているのと同じ。
    • good
    • 9

B店駐車スペースの前で、


「出入りの邪魔になる位置に駐車した」ことが認識出来ないようですね。
縁石ギリギリって明らかに「邪魔になる位置」ですよ。

工事車両が多かったなら、通行車両の邪魔にもなるので
もっと、離れた場所に駐車すべきでしたね。
    • good
    • 6

駐車場等の入口付近は駐車禁止(法律で)です 3メートルは離れて止める事です

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!