アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードや公共料金の期日支払いができない旦那。
現在妊娠中(36週で臨月)で専業主婦をしています。
お金の管理は全て旦那がやるというので旦那がしています。生活費や必要なものは都度買って貰っています。結婚当初から旦那はクレジットカードやお金の管理が得意ではなく、公共料金(年金や住民税)なども独身時代は親に払ってもらっていたそうです。
毎回何やかんやで督促状がきて、次の給料日でコンビニ払いをして、それが払えなければボーナスで払うということをしています。
今回はその支払いが13万くらいで1つのカードは使用を止めますというふうに書いてありました。何度も話し合っているのですが「まぁまぁ何とかするから」と言って話になりません。次の給料日で払うので大きな問題にはなっていないのですが不安です。
これから子供も産まれる事もあり、どうにか改めて欲しいのですが私はどういう風に動けば、旦那に働きかければいいのでしょうか?年収は390万くらいです。私が把握している範囲の金額を家計簿を付けて見せてもダメですし旦那自身も特別無駄遣いをしているわけでもなく、万策つきかねてとても困っています。どうかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

お金の管理が出来ない人間に管理を任せていること自体が無謀すぎます。

「全部出せっ!」って言うしかないですよ。
隠れた借金を返さなきゃいけないから主様に管理をさせられないだけなんじゃないかな?
とにかく 洗いざらい全部だせっ!!って言うしかないです。
その上で 怒ったり文句言ったりせず イイ子イイ子で宥めながら権利を奪い取る事だけを今は考えて。
この先 お子様誕生で今のような自転車操業がまかり通るわけは無いんです。
主様の堅実な遣り方を貫き通すしかありません。
離婚を持ち出してもいいですよ。
今覚悟を決めてきちんと取り掛からないと どちらにしても近い将来破綻して離婚騒ぎは免れません。
本当に離婚する事になったとしてもお金にルーズな人間は 多分治らないでしょ。
主様の管理下に置くか離婚かのどちらかになるのは目に見えています。
身重の身体で大変だとは思いますが 遣るなら今しかないですよ。
お子様が誕生されてしまったら 喧嘩も出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません、バタバタとしていました。離婚してしまうと私が行くところがなく幼子をかかえて路頭に迷う事が目に見えているので絶対に避けたいです。一個一個の物は説明してもらうと確かに生活に必要な物で主人の私利私欲で買ったものではないのでなんとも責めずらい所があります。
例えば梅雨の時期に除湿機であったり、赤ちゃんのベビーカーであったり。欲しいんだけど買える?と聞くと、大丈夫だよと言うので大丈夫なのかと思っていましたがこうも督促が届くということは考えなしな人なんだなと思いました。私もしばらくは働けないので主人の収入を予測して節約しようとおもいます

こんにちは。

とても余計な心配で恐縮ですが、年収に比して特段無駄なことはしていないのに毎月支払いに窮していらっしゃるようなら、ご主人様に何か内緒の負債が有る可能性はないでしょうか。あきいろうさぎ さんが分かる範囲で家計簿を付けてみたとのことですが、もし???と思われるところが有るようでしたら注意が必要かもしれませんね。
あと、それだけ督促状が届いているのなら、ご主人様の信用情報はかなり落ちている可能性も考慮すべきかと思います。今後大きな買い物(住宅やクルマなど)をなさる際のローン審査に影響に要注意でしょう。

>どうにか改めて欲しいのですが私はどういう風に動けば、旦那に働きかければいいのでしょうか?
もし他に原因がなく、真にご主人の金銭管理がまずいだけだとしたら、そこはもう諦めて、あきいろうさぎ さんが独自のアクションを起こすしか無いと思いますね。例えば、「生活費や必要なものは都度買って貰っています」ということでしたら、その部分を常に少し多めに請求し、差額を貯金するなり学資保険に入れるなりするという案はどうでしょうか?要するに「真面目なへそくり」作戦です^^;。

ひとまずご主人を横に置いて起こせるアクションはこれくらいだと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…。確実にカード会社の信用は落ちていると思います。どうして分かってくれないのか頭を悩ませています。

貯金は2万。自動積立でしていて、学資保険も自動積立で1万始めました。主人の終身医療保険も6千円くらいではじめました。今の生活費もままなっていないので支払えるか心配です。

車の分割ローンと車の保険が合わせて3万くらいかかっています。家計簿でギリギリかなという状態なのですが、都度生活費を貰う感じなので先行きが見えず特に節約という節約をしていないのも問題なのかもしれません。

>旦那自身も特別無駄遣いをしているわけでもなく

無駄が少ないなら毎月かかる費用を削るしかないので。生活スタイルを一から見直してください。
例えばスマホを解約する、車を使わないなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…。車代は結構かかっていると思います。
あと健診が券を使っても結構かかるので病院代が、かさむというのもあります。お金の話をするとのらりくらりと逃げてしまうのでどうにも出来ず、ヤキモキする毎日です。