プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。
私が勤めている会社の上司についてです。
これが社会の常識なのかを伺いたく投稿しました。

私は営業職なのですが、仕事ではミスがあってはいけないのでホウレンソウを徹底しています。
しかし、報告相談を行っているにも関わらず、トラブルが起こった際は私のやり方が問題だったという言い方をされます。

何点かあるのですが、、
まず入社して間もない時に獲得した契約に関して、2パターンの見積もりがありました。
会社の利益のためには額が大きいものをと思い、上司に相談をして額が大きいものを請求したのですが、クライアントから高いとクレームが入りました。
それを上司に報告したところ、「俺もよくやるなーって思ったもん」と言われました
結局私が自分で対応方法を考えて事態をおさめました。

今回も同じような内容にはなるのですが、請求額に関してクレームが入った際に、上司に相談をしました。(請求書を出しているのは上司です)
すると「そりゃ言うよね、俺も嫌だよ」と言うのです。
さらに「どうしたいの?」と聞かれました。
その際はぐっとこらえ、私の考えを述べたところ、「じゃあそれを伝えるしかないんじゃない」と言われました。
了解を得たのでその様に動いたところ、事態は全く収まらず、再度相談をしたところ、「あのときこうすればよかった」「俺だって払いたくない」等の言葉が返ってきました。
これをさらに2回ほど繰り返し、もう耐えられなくなり、「もう私には判断できないので会社の方針を教えて下さい」と反撃をしました。
そこでやっと、こうしてみたらという提案がありました。

正直この会社で続けていけるのか不安に思っています。
こういった上司の対応は普通なのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

生きてればなんとでもなるかなって どうにもならんときもあるだろうけど ちゃんと、とか、正しく、 みたいな感じは向いてないから 少し

力抜いてラフに生きてこ〜って 思ってる今です 永野芽郁ブログ
    • 0

>こういった上司の対応は普通なのでしょうか

責任逃れをする上司なんてどこの職場にも居るので、”普通”と考えて差し支えありません。
>やり方が問題だったという
入社間もない新人にそれは禁句です。だから営業職を育成できないのです。

しかしながら、質問文からは、この上司はあまりにも幼稚と言う印象です。
なので、例えば、実力を付けるとか、転職する(最後の手段で)とか、
”わあさ”さんがどうしたいのかですが、この際チョット仇を取ってみたいと思いませんか?

>もう私には判断できないので会社の方針を教えて下さい
よく言えましたね。それでいいのです。提案されたということですが、さらに自分を守りましょう。
相談した際、必ず「打ち合わせ(相談)帳」にメモ(日時も)を録り、
”復唱”しながら上司の発言証拠を確保しましょう。
「~~ですね」「~~でよろしいですね」「それではそのように進めます」etc,
で、クレームがあったなら、ノートを見せながら、これは○○(上司)さんの指示通りですよ、
○○さんが対応してください、わたしは対応しません・・、などと反撃できますよね?

それでも、仕事(職場)が面白くなければ転職も選択肢のひとつかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

jobzero様

回答くださり、ありがとうございます。
いくつになっても責任を取るのは嫌なものなのですね。
今回は間もないという訳ではありませんでしたが、確認を取ってから行動に移したものを、後からこうすればよかったと言われるのは本当に腹立たしいです。

昨晩は、悔しいけれど何もできない自分の力不足に情けなくなりました。
力をつけられるように頑張ります。

ノートをつけるのはいいですね!
試してみたいかと思います。
アドバイスくださり、ありがとうございました 。

上司の対応としてはよろしくないですが、残念ながらこういう上司はどこにでも存在し、そういう意味では普通にいますね。

明らかに責任逃れで自分の保身のことしか考えない、根性曲がった人でしょう。

今回の貴方の質問内容の経過を見て、こんな上司に対しこういう対応の仕方があるのだと逆にこちらが勉強させて頂きました。ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キラキラ綺羅 様

回答くださり、ありがとうございます。
普通にいるんですね。。
今回の件で頑張るのがバカらしくなってしまいました。

私はどうしてもはっきり言ってしまうタイプなので、我慢しきれず言ってしまいました。
反省です。。

会社の利益のためには額が大きいものをと思い→まずここは相談出来た。

請求額に関してクレームが入った際に、上司に相談をしました。(請求書を出しているのは上司です)
すると「そりゃ言うよね、俺も嫌だよ」と言うのです。→上司アホ

今の上司はアホみたいですが、定期的な配置転換もあるでしょうし、会社そのものが嫌いでなければ、その上司のアドバイスの裏を信頼できる先輩にも確認し進めれば良いと思います。
普通ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答くださりありがとうございます。

小さな会社なので、配置転換がないのです。
頭が良い方なのでこれまで尊敬してきましたが、度重なる責任の押し付けにもう我慢ができなくなってしまいました。

1日落ち着いて考え、自分の出来ることはしっかりやって、あとはあまり真面目に考えすぎないようにしたいと思います。
温かいお言葉に救われました。
ありがとうございます。