ショボ短歌会

今年受験生です!
実力テストが170位で定期テストが190位で八尾北高校行けると思いますか?
私の中学校は定期テストがとても難しいです。実力テストの方がいい人もいます。チャレンジテストとかの点数は私の学校は高い方だと思いす。八尾北行けますかね?(内申1年生の時めっちゃ低い)
お願いします!返事ください

A 回答 (2件)

合格可能性はそれなりにあるとは感じますが、不足しているデータが多いのもあるので断言は避けます(順位は全体で何人いるのかによって見方は変わりますし)。

あとは、中2・中3の内申で中1の時の低さをどの程度リカバーできているかでしょう。
内申にまだ不安がある場合は、学力試験での得点力を高められるようしっかりと残り期間の勉強を大切に行いましょう。

そのうえで、1つ言っておきたいことは実力テストは順位ではなく校内平均点±何点なのかが重要な指標です。
その指標でどれぐらいの高校が狙えそうかというラインは各中学校によって異なりますので、担任の先生・進路担当の先生に一度尋ねてみるのが確実ですし早いでしょう。

八尾北志望の受験生全体でのおおよその立ち位置を把握したいのであれば、11日の日曜日の五ツ木の模試を受験した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学力試験でいい点数取れるように残りの期間勉強頑張ります!

受験に詳しいものです。

その成績なら行けると思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
頑張ります!