gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現実にはありえないかもしれませんが航空自衛隊がロシアのSu-35Sを導入した場合、航空自衛隊が配備している警戒官制機が得た情報をSu-35Sに送ったり、逆にSu-35Sのレーダーで得た情報を他の自衛隊機のF-15・F-2・官制機に送ったりということはできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん回答ありがとうございました。
    できなそうですね。

      補足日時:2018/11/05 02:09

A 回答 (7件)

航空自衛隊のロシア機採用という話し


>現実にはありえないかもしれませんが
でもない。

もう20年以上も前になるけど、航空自衛隊でSu-27の導入を検討中という話が合った。

もっとも、実戦配備用では無く、飛行教導群のアグレッサー(仮想敵機)任務用として運用するためで、ロシアから売り込みがあったらしいけど、日本の外交下手の本領発揮というか・・・交渉の経過でロシアに足下を見られたらしく、日本の要求の5機程度+保守パーツに対して、20機+運用支援のフルパッケージが最低条件となって、取引額の折り合いが付かず、商談決裂。
この話し、都市伝説っぽく聞こえるけど、実際に航空自衛隊パイロット2名をロシアに派遣してSu-27の飛行訓練を受けたコトがあるので、まるっきり非現実的な話しでもない らしい。

で、肝心の質問の答えは・・・
いわゆる冷戦崩壊後、旧ワルシャワパクト加盟国がNATO入りしているけど、それらの国の空軍で運用していたMig機、スホーイ機は、NATO軍との共同作戦用にシステムのアップデートをしている。
また、マレーシアなどを、アメリカ機と一緒に運用している国も少なくない。

まぁ、日本のシステムは米軍とリンクするんで、その辺(技術よりも、軍事・外交)の問題のクリアの方が大変かも知れないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 01:30

はじめまして



現在の航空兵器は早期警戒機と多目的戦闘機のネットワークにより構成されているのはよくご存じのことだと思います。
これは機体だけの問題よりも、戦闘機に搭載している電子システムの問題です。ですからロシアのSu-35Sのネットワークの電子機器をそっくり換装すれば可能ですよ。
実際に、ロシアはネットワークの電子機器を換装してもよいという条件で戦闘機の輸出に力をいれています。
もっとも、いくつかのカスタマイズをする必要があるでしょうけれど技術的にはできないはずはありません。

ただ日本の自衛隊において(自衛隊に限らず政府全体として)アメリカは絶対的な力をもっています。
また、データリンクのシステムを商売敵のロシア製の戦闘にカスタマイズなどしてくれないでしょう。

ですので、まずありえないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 01:30

相当な改修をしなければ無理



日本独自ではほぼ無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 01:30

100%無理。



 逆にアメリカ仕様のものがロシア仕様の物に使えますかと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 01:30

出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 01:30

できないよ。


できるようにメーカーが改修しようとすることをアメリカの国防関係が拒否する。
そんなわけで日本独自でネットワークを構築しようとしても、残念ながら日本はその手の改修ができるほどの技術力を持っていない。

F2採用に当たってユーロファイター導入を断念した理由がまさにそれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 01:29

できません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qs-400ミサイルは

s-400ミサイルはf-35を打ち落とせるのか

Aベストアンサー

対ステルス機能があるとかで、落とせるとの噂です
実際に落としたことは無いので不明です。

Q空母いずも搭載VTOLは、予想どおりオスプレイだけでは無くF35B。 しかしステルス性能を無視すれば

空母いずも搭載VTOLは、予想どおりオスプレイだけでは無くF35B。
しかしステルス性能を無視すれば、マクドネル・ダグラス社のAV-88ハリアーⅱのほうが安く多く買えるのでは?
F4ファントムからこれに変えれば良いのでは!

Aベストアンサー

AV-8BをAV-88と書いている時点で、ごくろーさん (^_^;

Qもし地球に月という衛星が存在しなかったら?

もし地球に月という衛星が存在しなかったら?
個々に意見をお聞きしたいです

天文学的には 今日のような進化があったでしょうか? 今日の時点で 宇宙まで人類は飛び立つ そんなことができたでしょうか?
海洋学的にも 潮の満ち引きに関心があります。
暦も 旧暦は出来なかったはず その影響も教えてください。
勿論 他にも 現在考えられないようなことがあると思います
それらも 教えてほしいです。

Aベストアンサー

もし月が無かった場合、人類のような生命体が生まれたとして、天文学のようなものがどのように発達したか?というご質問だとお見受けします。

一言で答えれば「月がなくてもそれなりに発達したでしょう」ということです。ただし、月が無くても現在のようなエコシステム、つまり動植物など地球上のシステムは今とほぼ変わらない前提で記載します。

まず「暦」の必要性は、人類が農業を行う場合確実に必要になっていきます。月が無くても地球の地軸が23度傾いているのであれば、確実に夏と冬の違いが生まれるからです。

※地球の地軸の傾きは、月ができたときのジャイアント・インパクトによるもので、それが無ければ傾かなかったという説もありますし、月が無ければ傾きの維持が難しくなるのではないか、という説もありますが、地球ほど大きな月を持たない火星も25度ほど傾いていますし、地球の月ほどの衛星が無くても安定していますので、ここでは地軸の傾きは月とは関係ない、とします。

暦は元々「いつ種をまき、いつ収穫するか」と言うことを決めるためにうまれました。最初の暦である「シリウス暦」はエジプトで生まれ、そもそも月よりもシリウス星座を基準に1年が365日であることをしっていましたので、天文学の基礎になる暦は月と相関がなくても発展した可能性が高いといえます。

また、地球が丸いことを証明するのも月ではなく星座の観測によって行われていますので、その点でも月の必要性はあまりないといえます。

したがって、大胆に言えば月がなくても、天文学の進化にはあまり関係なかったといえると思います。

ただ、物理学と宇宙開発と言う次元になると別の問題が生じます。それは「万有引力の法則」とか「衛星」と言う概念がどの時点で芽生えるか、ということと関係しているからです。

地球と月という身近な天体が「なぜお互いの周りをくるくる回るのか?」というのは万有引力の発見に非常に重要ですし、大砲の威力がとても強ければそれは地球を一周しても落ちない「衛星になる」という知識があっても「だからそれが何の役に立つのか?」というところまで人類が思いいたるには時間がかかったかもしれません。

月はつねに「地球を見ている」わけで近代的な物理学の目で「月に立ってずっと地球を見ていたらなにができるのか」という発想が生まれないのは、科学の発展においてかなりの遅延をもたらしたかもしれません。

もし月が無かった場合、人類のような生命体が生まれたとして、天文学のようなものがどのように発達したか?というご質問だとお見受けします。

一言で答えれば「月がなくてもそれなりに発達したでしょう」ということです。ただし、月が無くても現在のようなエコシステム、つまり動植物など地球上のシステムは今とほぼ変わらない前提で記載します。

まず「暦」の必要性は、人類が農業を行う場合確実に必要になっていきます。月が無くても地球の地軸が23度傾いているのであれば、確実に夏と冬の違いが生まれるから...続きを読む

Q真空中の光速より早く情報を伝達することは可能? 長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っ

真空中の光速より早く情報を伝達することは可能?

長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っこは同時に飛び出しますが、これは一般的な感覚としては全く同時に思えます。

もしそうならば、光速より早く情報を伝達できているように思えます。
これはそうなのでしょうか?
それとも違うとすればどういう理由でしょうか?
人の目には同時に動いていように見えるけど、実際には同時ではなく、棒の端と反対側の端では遅れがあるということでしょうか?

Aベストアンサー

例えば長さ 1m の金属棒の端を押すと、端の動きが反対側の端に伝わるまで
0.2ms(5千分のー秒)とかそのくらいのオーダーの時間がかかります。
これは「実測」されている値です。

0.2 ms は人間には関知不能の短さですが、光は1 mを10億分の3. 3秒で
駆け抜けます。比較になりません。

例えば月まで鉄棒もし渡せたとすると、
地球で端を押すと月側の端が動くのは18時間後(^-^;
光なら1.3秒です。

Qアメリカ陸軍の分隊の数というのは軍の中にいくつも存在するのでしょうか? 大隊の中に小隊があって、その

アメリカ陸軍の分隊の数というのは軍の中にいくつも存在するのでしょうか?
大隊の中に小隊があって、その中に分隊があって、という風に理解しているのですが…。

Aベストアンサー

ウィキペディアにありますよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E9%99%B8%E8%BB%8D%E3%81%AE%E5%88%86%E9%9A%8A%E7%B7%A8%E5%88%B6

時代によって違いますが、現在は分隊は分隊長(軍曹)と射撃班長(伍長2名)、ライフル兵(2名)、分隊支援火器射手(2名)、擲弾筒手(2名)の9名で構成、4名ずつ2班にすることもあります。
2以上の分隊で小隊、2以上の小隊で中隊、2-6の中隊で大隊です。

Q世界で最初に航空母艦を作ったのはどこの国ですか?

日本が最初に作ったということを聞いたことがあります。

本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。

空母『鳳翔/ほうしょう』は、大日本帝国海軍初の空母であり、世界で最初に竣工した航空母艦である。しかし太平洋戦争(大東亜戦争・第二次世界大戦)開戦時には、艦艇として既に旧式化していた。そのため、『鳳翔』はミッドウェー海戦に参加後は主に練習空母として運用された。燃料不足が深刻となった戦争末期は、『鳳翔』は防空砲台として使用され、そのまま終戦を迎えました。

参考まで。
http://www.連合艦隊ww2.jp/warship01003.htm

Q軍艦の掲揚する旗の意味について

こちらのサイト
https://ameblo.jp/2013kanyon17/entry-12411421297.html をみると
先日の韓国で行われた観艦式での各国の旗の意味するところは

>ロシア:戦闘旗(○ね)

>オーストラリア:戦闘旗(○ね)

>カナダ:戦闘旗(○ね)

>ベトナム:戦闘旗(○ね)

>アメリカ:戦闘旗(○す)

>タイ:大型の軍艦旗(ざまぁ)

>シンガポール:韓国旗を半旗(お悔やみ申し上げます)

だったそうなのですが、鵜呑みにしてよいのでしょうか?
それとデマでしょうか

Aベストアンサー

軍艦は民間の船舶とは違い治外法権ですから、国際法上軍艦旗がその国で決められているのならばその旗を掲揚しないといけないです。
民間の船舶と軍艦を区別しないといけない事になっています。
軍艦旗は普通は艦尾に掲揚するのですが、メインマストに掲揚するとそれは戦闘状態を表す戦闘旗となります。
外国の港に入稿したり観艦式のような友好的な雰囲気の中で、この戦闘旗となる位置に軍艦旗を掲揚するのは、相手国(この場合韓国)に対して、不敬や非友好的な意思表示になります。

このサイトでは、掲揚の実際がどのようになっているのかは判りませんが、解説してあることはそのとおりです。

この韓国は日本の港に入稿した時に過去にもメインマストに大きな軍艦旗を掲げて、戦闘状態で入稿した実績があるので他の国でも同じことをやっている可能性はあります。
日本不参加だけではなく、韓国の他国での行動の意趣返しかもしれないですね。

Q車のタイヤ交換について!

男でタイヤ交換ができないのは、情けないでしょうか?

車は運転するだけで、それ以外のことは全て人任せです。

ガソリンスタンドのセルフ給油できませんし、洗車も車を所有してから1回もしたことがありません。

Aベストアンサー

たぶん、女性から見て「タイヤ交換が出来る」とか、頼りに成る男性は好みでしょう。(男から見て料理が出来る女性が好みと同じです)
現代は複雑で多岐に専門化されて居るので、何でも全て出来るのは現実問題として無理が有るかも知れませんね?
全てが無理だから、出来ない事は出来る人に頼めば良い事でしょう。
それが貴方の場合、自動車の運転以外は、出来無いと云うだけで・・・割り切れば良い事でしょ!!!(その分、お金が余計に掛かるだけ・・・)

Q飛行機って飛行機雲出さない事ってあります? 今日の澄んだ肌寒い朝とかはどうでしょうか?

飛行機って飛行機雲出さない事ってあります?
今日の澄んだ肌寒い朝とかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

必ず飛行機雲が出来るわけではありません
ただ排気に含まれた水分や翼によってできた気圧差によって生まれる雲ですから、地上からは目に見えないだけで、実際は微小に生まれているのかもしれませんが

Q韓国と日本の竹島(独島)についてです。

韓国と日本の竹島(独島)についてです。

Aベストアンサー

回答するなら、
「独島は韓国領土らしいけど、竹島は日本領土だよ」
で十分でしょう。

ちなみに、独島は19世紀以前に存在を示す地図も文献もありませんけどね。
(韓国の示す資料は于山島で、そのほとんどは鬱陵島のことです)
あと、韓国は第二次大戦の結果で日本から分離させられたもので、
韓国が勝手に線引きできるものではありません。
なので、古地図や文献は参考資料でしかないので、
韓国側の意見はすべてうそと思っていいかと。


人気Q&Aランキング