アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から嫌われる
わたしは大学生になってからよく人に嫌われます。
先日、大学でいちばん仲の良い友達から、もう我慢できない、と言われ、彼女の思うわたしのダメなところを全て教えてもらいました。
・自分がされて嫌なことを相手にはしてしまう
・優しさがない
・口が軽い
などです。
全て、言われてみれば自覚できることでした。
わたしは、こんな自分ではダメだとすごく思っているし、彼女の言葉によって本気で自分を変えようと決心しました。
しかし、口が軽いことに関しては特に直し方がわかりません。何も考えないうちに思いついたことを口走ってしまい、言った後に後悔することばかりです。
(親友から聞いた他の友人についての話をその当人に話してしまうなど)
どうすれば、自分のいけないところを直していけるでしょうか。ちゃんとした人間になって、友達から再び信頼してもらえるような自分になりたいです。

A 回答 (5件)

孤独に耐えられない人や、人から好かれなくてはいけないといつも恐れている人などは、いつも自分ではない誰かを演じて生きていなくてはなりません。

人を恐れている人は、一方的に人にしゃべり続けたり、人の噂を広めたり、何かに追われるように、いつもしゃべることで落ち着きたいと願っていたりします。
あなたの中に、いつも人間関係についての不安があるのではないでしょうか?
それは、一つにコミュニケーションの仕方が分からないことにあると言えるかも知れません。まず、コミュニケーションは、何もせず、楽にその場にいることが出来なくてはなりません。只、人前で立っていたり、座っていたり出来ますか?人に見られても落ち着いて居られますか?これが出来ないとまず、人の話を聞いて理解することが十分に出来ません。人が理解できなければ、自分勝手に思い付くまましゃべりまくったり、振る舞うしか出来ないでしょ?
あなたに必要なことは、まず、落ち着いて人の話を聞く訓練と思います。
【コミュニケーションで成功するコース】というのが巷にありますが、そういうトレーニングを受けると上達しますよ。私も受けてみましたが、人間関係が楽になり、良かったと思います。
人の話を7聞き、自分のことは3話すようにまず、してみましょう。
そして、しゃべりより、周りに起こっていることを観察しましょう。
あなたには、黙っていても素晴らしい個性があるはずです。あなたに、話し掛けてくれる人が居たなら、耳を傾けて上げて下さい。一辺に変えることはできないけれど、あなたの「良くなりたい」という
気持ちがあれば変わっていきます。変わっていくというのは、本来の本物のあなた自身に近づくことです。
諦めず何度も立ちあがり、向上していって下さい。
    • good
    • 0

みんなは、今思いついたようなフリをして、話していることは、考えてから話しています。


話題がないのなら身近な人の話はやめましょう。

真剣に自分の良い所と悪い所を調べて日頃の行動、言動を考えて行えばかなり修正できると
思います。

本当の思い付きでの話は、しない方が身のためです。
    • good
    • 0

ten__09さん こんにちは。



>口が軽いことに関しては特に直し方がわかりません。

No1の方が仰っていますが 人の話を人にしない事だと思います。

で どうして ten__09さんは 聞いた話をしてしまうんだと思いますか?

最近あった事を思い出して、考えてみる事は出来ますか?

其時の心の状態ってどんな感じですか?
    • good
    • 0

自分のことを話すことが尽きない人になればいいかと。



あなた自身ネタがないから、他人の行動思考を言って
話をつなげようとするのでは?
常にネタ探しやってください。
大学の帰り道に何を見て、何を感じて、何に出会って、そんなところから
ネタを増やしていけば他人の事など言う暇ないはずです。

信頼は簡単に回復しないと思いなさい。
一年間信頼回復につとめても、366日後にまたやっちゃうと、
コイツ治らないなと信頼はさらに落ちます。

何も考えないうちに口走るのではなく
一度口をつぐんで、話していいかを自問自答して声に出しましょう。
    • good
    • 0

人の話を人にしない事です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!