親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

過呼吸についてです…。

私は小さい頃から過呼吸に悩んでいます。
不安な事、怖かった事、心配な事、、、などを考えるとすぐ過呼吸になり、親や兄弟に迷惑をかけてしまうことが多々あります…。

今の時期、私の通っている学校では保体で長距離走をしています。
すると、嫌な事を考えている訳でもないのに、走っていると急に胸が苦しくなり、うまく息を吸うことができなくなります。

これも過呼吸の症状なのでしょうか?
それとも、呼吸が下手なだけなのでしょうか?

変な質問でごめんなさい!!!
回答をいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

両方考えられます。

自分の経験だと
体調不良になったとき、原因がわからなくて
その時にまわりに誰もいなくて
怖くて呼吸を整えようと息を吸いすぎて過呼吸に

違うときにちょっと調子が悪くなると
前回の不調、過呼吸を思い出しよけいにパニック
結果過呼吸

暑い中運動中、なんだか指先が痺れるような感覚が
(呼吸の仕方が下手なのでしょう)
それでまた過呼吸

過呼吸は対処法さえわかれば問題ない
死にはしないし、すぐ回復する。
自分は過呼吸を知らなかっただけなので
わかったら発作は起きなくなった。
たまになりそうになっても、呼吸を正しく整えれば大丈夫です。

自分で回復させる方法を確認して置くこと
もしもの時を考え、先生に自分の状態や不安を話しておくこと。
友達にも伝えておくことですよ。
    • 1