電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、物損事故過失割合について保険会社とやり取りしています。
事故の詳細は、私がやや右にカーブがかった直線の優先道路を走行中、左方のT字路より、一時不停止で恐らくノーブレーキ(スピードも80キロ位は出ていたと思われます)で私の助手席側〜バンパーにかけて追突されました。かなりの衝撃でした。助手席側の後ろのスライドドアは動かなくなってしまい、無理矢理閉めている状態で、それでも雨が降ると雨漏りしています。後ろのバンパーまで損傷がひどい状態です。
私としては、私側には全く非はないと考えており、いくら走行中であったとしても過失を認めるつもりはありません。
しかし、停車している車両でないと10対0にはならず、少なくとも何割かは私側にも過失が課せられるということをよく耳にします。
こういった状況の場合、10対0で解決させることは難しいのでしょうか?又、そこまでもっていくにはどういったことを主張していけばよろしいのでしょうか?初めての事で色々と調べておりますが、解決の糸口が見つからず質問させていただきました。
どなたか教えて下さい。

「T字路優先道路走行中の事故過失割合につい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 事故現場は信号のないT字路です。
    走行中、事前に相手のことは見えていた為、慌てて反対車線の道路に対向車がいないことを確認し、反対車線側に回避行動を取りました。
    しかし、相手のスピードも速く、間に合わず衝突されてしまった状況です。

A 回答 (6件)

>法律上、優先道路走行中の車両は徐行や減速することは義務付けられていないことを踏まえると

こういう間違った解釈を持っている人だと、過失割合を下げること自体が無理。
「間違えた運転をした結果発生した事故」と認識され
 20:80どころか40:60にもっていかれるかも知れないです。

すべての運転者には、事故を回避するために減速、徐行、停止などの
「事故回避努力をする義務がある」ことを再認識しなければなりません。

相手車両を確認した時点で、
「相手は停止せずに出て来たら接触する」という予見が成り立つ状況だったのでしょ。
 その時点で減速・停止すれば事故は起きなかった、と想定出来る場合の
「減速・停止し事故回避に努めなかった」ことが質問者さんの過失になります。

写真を見ると、後輪の損傷が無いようなので
相手の速度は30km/h程度だったと推測します。
なので80km/hくらい出していたろう! と場違いなことを主張すると
「この人が言うことは事実と大きく異なる」→発言が採用されないことになり
相手の主張が通る結果を招くかと。
80km/hの側面衝突を受けたら、
リアガラスは割れ、車軸が曲がり、バンパーは外れ、横転するかと。

0:100でも5:95の主張でも相手は応じることはなく、示談交渉終了。
そうなった場合、(自腹で)損害賠償請求訴訟を起こさない限り
相手は1円も支払ってきません。

ちなみに信号機がある交差点で、相手が赤信号を無視したことを認めても
10:90が基本です。
交差点は往来がある場所なので、見通しが良くても悪くても
安全を確認しながら通過しなければならないところ、になりますから。

T字路の正面にある家/車庫からイキナリ発進してきたら0:100にもっていけるが、
質問者さんのケースだと、最高裁まで争ったとしても無理です。

自車はセンターラインがある道路を法定速度以下で走行
相手車は一時停止無視で交差点に進入
相手車が自車の後方部分に衝突
30:70が基本で、相手の違反を加味して「20:80」ってところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

優先道路を走行中…云々の前に、全ての運転者は事故回避義務があるということを再認識。その通りでしたね。

今回のケースでは私の見解では甘すぎるということがこの場で分かりました。

第三者としてのご意見、ありがとうございました。

>せめて5対95にもっていけるよう、主張し続けていきたいと思います。

絶対無理です。(^_^;
    • 0

>反対車線側に回避行動を取りました。

これね

(多少のカーブは無視してください)走っていて前方から飛び出してくるのが分かったから回避行動をしたのでしょ?
いきなり横に突っ込んできたわけじゃないから

あなたには、横などへの回避と、停止や減速などの回避の方法がありますから
あなたの責任の範囲外から、ぶつかったというのが成立しないですから、10:0になる事は決してありません

回避しなければ、良かったということです。

側方追突ですから7:3が妥協点です。
任意保険に入ってるでしょうから、あとは車屋さんに任せましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回避行動をしたということは、そういう解釈になるのですね。
ありがとうございます。

その丁字路に信号が有り、相手側の明らかな信号無視だった場合は

10:0の過失割合になるでしょうが、一時停止だけでは無理です
双方動いていた為、貴方にも回避義務があります

丁字路の合流側より、一時不停止のアホが突っ込んで来るのが事前に判っていたのであれば
貴方はそれを避ける為の行動が必要だったと言う訳です

これに納得が出来ないのであれば、訴訟を起こし、徹底的に戦う事ですね
    • 0
この回答へのお礼

今回の事故は信号のないT字路での事故でした。
正直、私が走行中、事前に相手のことは見えていました。見えていましたので、私も慌てて反対車線に回避したんです。しかし、相手のスピードが速くそれでも間に合わず衝突されてしまいました。

こちらでの回答を参考にさせていただくと、現実的に0対10は難しいようなので、せめて5対95にもっていけるよう、主張し続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

結論から言うと、100対0は無理です。

保険会社は判例を元に過失割合を決めます。お互いが動いていて100対0になるのは、センターラインを越えてきたときと相手側の信号無視だけです。それ以外はどれだけしても95対5が限界です。今回の場合では一番良くて90対10が限界です。残念ですが、納得いかなくてもそれが日本の法律です。法律を守っていても法は人を守ってくれません。運転している以上、どのような場合でも注意義務があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。100対0の条件について教えていただきましてありがとうございます。信号のないT字路での事故でしたので、該当しませんね。

たかしにさんの言う通り、運転している以上、注意義務があることは確かですし、納得です。
それでも、95対5までもっていけるよう、頑張って主張していきたいと思います。

ありがとうございました。

あなたが0:10を主張するなら、あなたの保険会社は相手側と交渉することができません。

法律で決まっています。
あなたがホンの少しでも過失を認めれば保険会社が出て行けます。

保険会社がダメとなれば、あなた自身が相手側と交渉です。
相手側は保険会社と弁護士です。

まあ、裁判も覚悟するのなら0:10を主張すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

0対10を主張するためには、自分自身で交渉していかなければならないと前もって分かっていたことでしたので、そのつもりで相手側の保険会社とやり取りしております。
その上で、0対10までもっていくためにどうしたら良いのかこちらで相談させていただきたかった次第であります。
法律上、優先道路走行中の車両は徐行や減速することは義務付けられていないことを踏まえると、明らかに相手の一時不停止とスピードも出ていたことから相手側にプラスの過失になり、私は有利にできないものか、と考えていたのですが、やはり難しいのでしょうか。。。